ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

桜の開花予想が出ましたね~桜キラキラ

 

僕は花粉症でして

この時期

なるべく外にいたくないので

たぶん花見は行かないです(笑)

 

仕事で車移動の時に

車中から楽しみたいと思います~ウインク桜

 

 

 

 

 

桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 

 

 

 

日曜日

ホワイトデーが近いから

ホワイトチョコを使って

何か焼こうかなぁと思ったのですが

そういや

チョコレート系の

修行が止まってるって

思い出しましたゲラゲラ

 

 

お菓子材料の箱を

ガサゴソみていたですが、、、

 

チョコレートがないえーん

 

製菓用のチョコレートを

切らしてたんだった笑い泣き

 

 

 

 

ないんだったら

久しぶりにココアを使って

今回は

 

米粉のココア

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • ココアシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温14℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

今回も

卵の分量をレシピ通りの

4個で焼いてみました鳥音譜

 

 

直近のチョコレート系の修行は

ずっとうまくいってなくって

たぶん原因は

生地の温度が低いことだろうなぁって

思ってますメロンパン

 

 

 

前回のチョコレート修行ニヤニヤ

 

 

 

 

今回は湯煎をガッツリしようと

意気込んでいたら

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

湯煎の温度を

高くしすぎた笑い泣き

 

 

 

生地が硬くなっちゃって

ボウルにくっついちゃう始末笑い泣き笑い泣き

 

 

これはもう駄目でしょうね~笑い泣き笑い泣き

かなぴーえーんえーん

 

 

 

でも

もったいないし

やれるだけやってみようと思って

メレンゲを少し犠牲にして

まず生地を緩めて~UFOUFO

 

 

そして

いつものように

メレンゲを入れて~流れ星流れ星

 

そして

いつものように優しめに

混ぜ混ぜ~UFOUFO

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あれ?・・・・

 

 

結構混ぜてるのに

失敗の時に出てくる

いつもの泡が出てこないウシシ

 

ってことは

生地の温度は

きっと良かったんでしょうね~ウインク

 

 

焼き上がり

ちょっと期待しちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

生地が少ないのは

メレンゲ犠牲にしたんで

しょうがないとして

割れ目が出来たってことは

割といい感じになっちゃったり

しちゃったりして??滝汗

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

前回良かったのに比べちゃうと

ちょっと惜しいかな~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

思ったよりもいい感じ爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

前回のチョコレートよりも

ずっといい感じゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

割と柔らかくって

意外にもいい感じですニヤニヤ

 

 

ココアはかなり久しぶりでして

チョコレートよりも

あっさりしていますね~チョコレート

 

 

湯煎しすぎて

ちょっと焦げちゃったけど

生地の温度については

自分が思っているより

かなり高めがいいんだなぁって

少し感覚を

つかめたような気がしますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  

 

 

  

 

 

こないだ終わったと思った

白い米粉シールが

2枚だけ出てきましたウシシ

 

 

次のチョコレート系は

うまくいきますように~ウインクチョキ

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ