ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

3月ですが

朝晩はまだ寒いですね~雪だるま雪の結晶

 

こないだの暑かった日は

なんだったんでしょうか(笑)

 

 

気温のアップダウンで

年々

体がついていかなくなりますねゲラゲラ

 

 

 

 

 

桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 

 

 

 

 

 

先日

オーブンを新しくしまして

まだ様子見してるところなんですニコニコ

 

あまり冒険したくないけど

プレーン以外も焼きたいなと思って

製菓材料の在庫を

ガサゴソしてましたら

黒糖がちょっとだけ

残ってましたウシシ

 

 

最後に使ったのは

いつだったのか・・・ゲラゲラ

全く記憶がないので

ブログ内を探してみると・・・ニヤニヤ

 

 

 

・・・

 

 

 

 

たぶんこれです~ウインク

 

 

去年の5月はじめでした滝汗

 

 

 

 

ということで

今回はお久しぶりの

 

 

米粉の黒糖

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • 黒糖シフォンのレシピを参考に1.2倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • 室温16℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)
  • オーブン予熱は180℃で卵分ける作業前にスタート

 

 

前回焼いてみて

予熱が早いのを知ったので

今回は

メレンゲを作り始める前に

予熱を始めましたニコニコ

 

予熱終了時の温度が

結構高めだったので

180℃で予熱にしましたメラメラ

 

 

・・・

 

オーブンとは関係ないのですが

ちょっと気がかりなことが

ありましてね・・・驚き

 

黒糖をふるったら

ザルを通るか通らないかくらいの

大きさの塊が

10gぶんくらいあったんですよ。

 

それを取り除けばよかったのに

黒糖の残りが

分量ちょうどくらいだったんで

そのまま卵白に入れちゃったんですアセアセ

 

 

影響ないといいけどなぁ・・・ショックお願い

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

むむむ真顔

 

この感じは久々にみましたけど

よくない膨らみ方みたい・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

少し焼きが足りなかったかなぁ~笑い泣き

 

全然綺麗に外れないし

穴ぼこもあるしえーん

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

ありゃりゃ~笑い泣き

大穴当たっちゃいましたねぇゲラゲラおいで

 

競馬だったらよかったのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

見事なブラックホールが●UFO流れ星流れ星

 

やっぱし

黒糖の塊が影響したかなぁ~ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

黒糖は

コクがあって美味しいですね~ニコニコ

 

 

今度焼く時

黒糖の塊があったら

卵黄生地の方に

入れようと思いますウインク

 

メレンゲはやっぱり

繊細ですね~アセアセ

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

黒糖も

定番メニューに入れたいですね~ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  このシールは

今回で最後になりました卒業証書桜

 

また気が向いたら買おっと爆笑

 

 

  

 

 

 

最近ずっとシンプル~真顔チョキ

形が色々でしたね~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ