ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

明日はひな祭りですね〜雛人形キラキラ

普段は

自作のシフォンケーキを食べるので

お菓子はほとんど買わないのですが

昨日ついつい桜餅を買いました桜流れ星

 

 

この辺りの桜餅は

薄く焼いた生地に

あんこが包まれているのが

多いようでして・・

 

 

このイメージダウンダウン

 

 

 

実家の北海道にいる時は

もち米が残ってる感じのを

食べていた記憶がありまして

それが道明寺というのを

数年前に知りました(遅)ニヤニヤ

 

もっちりしてて美味しいですよね~ダウンダウン

 

 

結果

どっちも美味しいので

両方入っているのを買いましたとさゲラゲララブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 


雛人形キラキラ 雛人形キラキラ 雛人形キラキラ 雛人形キラキラ

 

 

 

 

 

 数年前から

オーブンを買い換えようと

ずーーーっと考えていまして

この度やっと買い替えました爆  笑拍手

 

 

色々悩んだ末に

 

東芝の石窯ドーム

 

にしましたおねがい

 

 

 

これですね~ダウンダウン

 

 

ネットで購入したのですが

延長保証は欲しいので

実店舗も近いし

ヤマダ電機さんにしましたニコニコ

 

実物を写そうかと思ったのですが

色々写りこんじゃって

お恥ずかしいのでこちらでご勘弁を(笑)

 

 

これは専らシフォンケーキ用に

しようと思ってまして

今までのオーブンレンジは

電子レンジメインで

頑張ってもらおうと

思っておりますウシシ

 

 

ほんとは電子レンジ機能とか

自動メニューもあったり

色々すごいんだと思うのですが

お料理の方はあまり興味がありませんでゲラゲラ

 

 

 

初焼きは

オーブンの感じとかを

様子見したいので

プレーン(豆乳)でしょ

ってことで今回は

 

 

米粉のプレーン

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に1.2倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温17℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)
  • オーブン予熱は材料計量前に200℃で開始。

 

 

オーブンの予熱は

今までよりも早いようなのですが

今回は今までと同様の手順で

材料の計量前から

200℃に予熱を始めましたメラメラ

 

 

・・・

 

 

粉類の計量を終えて

卵黄と卵白に分けるのを

1個失敗していると(笑)

 

もう予熱終了の合図が!爆  笑

 

 

早いっ!!

 

しかも

もう180℃になっとる指差し

 

 

それから

メレンゲを作っている間に

温度は上がっていって

焼き始める時には

230℃まであがってました滝汗

 

あっつあつですねメラメラメラメラ

 

 

 

そして

180℃に下げようとするもわからず

説明書を引っ張り出し

やっと下げて

なんとか焼きはじめ~デレデレ

 

 

焼き上がりまで

180℃を保っていてくれましたニコニコ音譜

 

 

予熱がしっかりしていたから

温度が下がらなかったのか

温度を一定に保つ機能が

いい感じなのか

これから見ていきたいですね~ウシシ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

なんかいつもより膨らんで

割れも多かった感じです~爆笑拍手

 

お花割れみたいな割れ方って

今まであまりしてなかったので

これはオーブンの影響なのかな?

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

ちょっとボロボロしちゃいました笑い泣き

 

上の方は

たぶん穴が空いてるんで

崩れちゃったんだろうなぁ~笑い泣き

 

 

 

 

 

  崩れてる上の方から~笑い泣き

こっち側は

側面もいまいちでしたえーん

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

この断面はいい感じで良かった爆笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

初めてのオーブンの割には

いい感じかなぁ~ウシシ

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

めっちゃやわやわですニコニコ

 

これはオーブンの影響か

それとも

時間の都合で

早めに冷蔵庫に入れちゃったので

余分な水分が多かったのか・・・。

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

豆乳って書くのが苦手なので

プレーンにしました(笑)

 

いつも豆乳使ってるので

僕にとっては

豆乳がプレーンなのです真顔

何の宣言だww

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

今回もシンプルで~おねがいチョキ

穴ぼこが結構たくさん

ありました(笑)

 

 

穴ぼこは

オーブンの影響ではなく

間違いなく僕の腕の問題ですウシシおいで

 

 

 


 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ