ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

日曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

この辺りは

晴れてまして静かで

とてもいい日になっています歩く

 

たくさん洗濯したので

ベランダ一杯に干したい所ですが

全部部屋干しでっすTシャツTシャツデニムデニム

 

なんでかといいますと

この季節特有で黄色い粉状の

 

アレ

 

飛んできてしまっていますので

せめてもの抵抗です笑い泣き

 

 

ちょっと山に行けば

もうそこは

杉しかないのかと

思うくらいですので

しょうがないですよね~霧霧

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

先週は

節分がありましたね~節分コインたち流れ星流れ星

 

本当は節分当日

恵方巻ロール的なロールケーキを

作ろうと思ってたのですが

風邪をひいてしまいまして

断念しましたえーん

お陰様で風邪はもう完治しましたウインク

 

 

ロールケーキ用に買ってあった

生クリームの消費期限が

バレンタインデーまででして

この休み中に

使っちゃうことにしましたウインク

 

 

ということで

今回は

 

米粉のチョコレート

シフォンロールケーキ

 

を作っていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • あずきロールケーキとチョコレートシフォンケーキの作り方を参考に
  • 材料はチョコレートシフォンの分量の0.75倍
  • 卵L玉3個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 生クリーム200g+チョコレート60g
  • 室温16℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

  

25cm四方の生地を作るので

分量は25×29のレシピの

0.75倍にしました時計

 

 

チョコレートクリームは

cottaさんの作り方を

参考にしましたロールケーキ

 

 

 

 

 

 

型はこないだのを再利用~ウシシチョキ

 

生クリームに入れる

チョコレートの分量を

全く考えていなくって

いつも使っていたチョコレートが

足りないのに今更気づくという・・・滝汗

 

足りない分は

チョコチップで補いましたウシシ

 

 

チョコレート生地は

やっぱし失敗しまして

メレンゲ潰れてる生地を型に流して

焼いてみました笑い泣き

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

今回も

途中の写真はなくって

いきなり出来上がりです~ゲラゲラ音譜

 

 

 

 

 

 

ジャジャン爆笑キラキラ

立てて撮ってる写真が多いので

早速マネしてみましたウインク音譜

 

 

うまく出来てるように見えますが

3つ目の生地に黒い模様が出来まして

チョコレートが固まってました(笑)

 

 

 

 

 

一個だけ持ってきてみるウシシナイフキラキラ

巻き具合はいい感じかな~ニコニコ拍手

 

 

 

 

 

 

ちょっとアップに

してみましょう~サーチウシシ

生地に穴がポツポツとあって

キメが粗いな~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地はしっとり系~おねがい

 

硬いのかなと

心配していたのですが

柔らかくって

美味しく出来ていました笑い泣き

 

生地もチョコで

クリームもチョコで

とっても満足しましたバレンタイン

 

 

知人にも味見してもらったのですが

喜んでもらえたようで

何よりでしたウシシ拍手

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝ですウインク流れ星