ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

今週は割と暖かくて

こういう日を

小春日和っていうんでしょうね~桜

 

来週はこの辺りも

雪が降るかもなぁ~な予報が

でていますね~雪だるま

 

まだ2月ですもんね~猫しっぽ猫あたま

 
 
 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

 

インスタの方の

シフォンケーキ屋さんが

作られていた

フレーバーが美味しそうで

似たような揃えられる材料で

作ってみました~ウインク

 

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉の

ゆずレモン

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • レモンシフォンのレシピを参考に1.2倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • レモン汁40g+水32g
  • グラニュー糖➡てんさい糖72g(少し少な目)
  • はちみつ漬けゆずピール40g
  • 室温15℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

はちみつ漬けのゆずピールは

以前プレゼント当選したものですオレンジ

 

 

 

 

これです~コスモスハチ

 

 

 

 

 

ゆずピールは今回で

使い切りましたオレンジキラキラ

 

はちみつが少し残ってるので

何に使おうかなぁ~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

おっと、久しぶりに膨らまずゲラゲラ

 

あと焼き色が濃いですね~オレンジキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

側面はまぁまぁいい感じかな~おねがい

 

底はパレットナイフで

外すようになったら

薄皮はなくなったけど

謎の円形の傷はつかず

綺麗に外れるようになりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

焼き色が濃いんで

角刈りの人の横顔みたく

見えてきたグラサンハサミクシ

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

あまり詰まってはいないのに

そんなに膨らんでないってことは

全体的にメレンゲが

潰れちゃったかな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

レモンとゆずで

爽やかで好きな風味ですね~オレンジキラキラ

 

 

美味しいけど

少し硬めで

スポンジケーキに近い感じの

食感かなぁ~アセアセ

 

 

ふんわり出来たら

もっといい感じに

なりそうですね~ウシシ

 

 

柑橘系好きな方は

きっと

気に入っていただけるお味だと

思いまーす爆笑オレンジキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

ばっさり角刈りニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 

  

 

大きな穴も1個発見ゲラゲラ音譜

 硬めに焼けると

包みやすいな〜プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ