ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

気が付けば

1月も後半になってますね~驚き

 

この調子だと

次のお正月がすぐきてしまうゲラゲラ

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

2月に入ると

節分がありますね~節分

 

恵方巻の予約チラシの

巻き寿司をみていたら

ロールケーキを作ってみようと

急に思いたちました爆  笑

 

去年は結局

作らずじまいだったんですよね~笑い泣き

 

熱が冷めないうちに

今年はすぐ行動ですデレデレチョキ

 

 

 

 

ということで

今回は

 

米粉の

いちごシフォン

ロールケーキ

 

を作っていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • DVDのあずきロールケーキの作り方を参考に
  • 材料の分量は0.75倍
  • 卵L玉3個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • フリーズドライいちご 6g
  • 生クリーム 200g+ラカント 12g
  • 室温14℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

  

レシピのロールケーキの生地は

25cm×29cmの天板で

作られる時の分量なんですよね。

 

うちの天板は正方形でして

25cm×25cm

いっぱいいっぱいな感じニコニコ

 

 

レシピにもあるように

型を紙で作りましたウシシ

写真を撮ったのが焼いた後なので

ちょっと焦げ目がついています(笑)ゲラゲラ

 

 

レシピよりも少し小さい分

生地の量も調節せねばと思って

苦手な算数をちょっとしないとね~滝汗メモ

 

 

生地の厚さを2cmで考えて

型の容積を比べると

うちの型だと

レシピの80%くらいの分量で

良さそうな感じでした。

 

卵を4個のところ3個にすれば

75%ってことだろうから

レシピの75%の分量で

他の材料も計量しました~デレデレ

 

 

生クリームには

賞味期限がやばくなってきた

フリーズドライいちごの残り

6gを全投入~いちごいちご

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

いつもは焼きあがって

冷え冷えの状態から写真を撮るので

生地の焼き上がりとか

全く写真を撮ってなくって

すぐ完成品です(笑)ゲラゲラ

 

 

 

 

ジャジャン爆笑音譜

お焦げさんいらっしゃいラブラブ

 

天板を直置きにしたせいか

端っこがちょっと焦げました笑い泣き

 

今度は

オーブン直置きじゃなくって

下の段にしてみよーっとウインク

 

 

 

 

 

 

 

緊張のカッティング~ウシシナイフキラキラ

いっちゃんいい断面ウインクチョキ

 

いちごが思ったよりも大きくて

巻ききれてないです爆  笑いちごいちご

 

 

 

 

いちごが少ないとこ~ナイフウシシ

平べったいところが

出ていた断面ですいちごいちご

 

同じ値段でこの差は

怒られますよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地は

しっとり柔らかい~おねがい

 

生クリームは

甘さ控えめで

好みの甘さですウインク

 

いちごが甘酸っぱいのもあり

かなりあっさり感じられるので

一個だと足りずに

一気に2個いただきましたウシシお願い

 

 

フリーズドライのいちごは

あまり存在感はなかったですが

使い切れて良かったですゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝ですウインク流れ星