ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ流れ星

 

 

今日はこの辺り

割と暖かな一日でした晴れ

 

そして

早くも春の訪れを感じておりますコスモス

 

 

それは

 

 

 

・・・

 

 

 

花粉症~えーん

 

 

僕は主に

スギ花粉とヒノキ花粉なのですが

数日前から

目の充血がきました目

 

 

ちゃんとしたアレルギーの検査は

したことがないので

スギ以外の植物とか

何かに反応しているかも

しれないのですが

まー小っちゃいことは気にしてませんゲラゲラ

♪ワカチコワカチコ~♪ウシシ

 

 

アレルギーのお薬は

実は年明けから

もう飲み始めていましたウインク

 

 

症状が弱いうちから

飲み始めた方がいいよ~って

主治医の先生に以前

言われたことがあったので

今は市販薬ですが

早めに飲み始めていますウシシ

 

 

 

 

 

 

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス

 

 

 

 

 

去年手作りしたラムレーズンが

17センチシフォンケーキを

あと2回は作れるくらいありまして

インスタでみかけた

シフォンケーキ屋さんのフレーバーを

マネしてみました爆  笑

 

 

 

今回は

 

米粉の紅茶

ラムレーズン

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

明日21:00~

鎌倉しふぉん青井さんの

インスタライブが

ありますよ~デレデレ音譜

 

 

 

時間に間に合うといいなぁ~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • ラムレーズンシフォンを参考にほぼ1.2倍量
  • 卵L玉5個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡お湯で抽出した紅茶液
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 紅茶ティーパック2袋分の茶葉
  • 室温14℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

いざ作ろうって思ってから

普通の紅茶がないことに

気が付きまして

唯一うちにあったのが

 

アップルピーチティーりんご

 

 

これではないんですけどね(笑)ダウン

 

安くなってたときに

だいぶ前に買ったみたいで

うっすら覚えてましたゲラゲラ

 

 

たぶんフレーバーは

飛んじゃうだろうな~りんご流れ星

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

こんもりな感じ~お願い拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型外ししまーすナイフニコニコ

あちゃ~笑い泣き

割とボロボロ系になっちゃいましたショボーン

 

 

 

 

 

またやらかしました(笑)

懲りないですね~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

結構茶色出てますね~コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

茶葉たっぷり入ってます~コーヒー流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地は

しっとりしてて

一安心~ニコニコ拍手

 

 

紅茶の風味は

あんまり感じないなぁ~笑い泣き

 

ましてや

アップルもピーチもいませんゲラゲラ

 

今回のは

紅茶の香りが

ラム酒に負けちゃったかなぁ笑い泣き

 

お店の商品は

色々研究されてるんだろうなぁ~ニコニコ

 

 

 

プレーンなラムレーズンとしては

美味しかったですデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

200個まであと2つ~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 

 

 

 

 

おめかし後~ニヤニヤ

 

新しく作ったラッピングの台が

すこぶる調子が良いですウインク音譜

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました~!