ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

毎日地震のニュースをみて

心が痛くなりますショボーン

 

 

今の僕に出来ることは

まず募金ですね¥

 

悲しいことに

募金の詐欺もあるとか・・・えーん

 

 

Tpointで募金しましたグッ

ダウン ダウン ダウン 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ チョコレート オレンジ チョコレート オレンジ チョコレート

 

 

 

 

昨年末に

ゆずをいただきましてオレンジ

そろそろ使っちゃったほうが

良さそうなので

 

今回は

 

米粉のゆず

チョコチップ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(厚さ普通)
  • チョコチップシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • ゆず皮のすりおろし(1個分)
  • ゆずピール30g(はちみつ漬け)
  • チョコチップ20g
  • 室温15℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

今回は17cmトール型にしました爆  笑

 

ゆずピールは

はちみつ漬けになっている

こちらを使います~

ダウン ダウン ダウン 

以前いただいた当選品です~ウインク

 

 

 

 

 

オレンジとチョコレートみたいな

柑橘系+チョコの組み合わせが

気に入っていまして

チョコチップも入れてみましたチョコレート

ダウン ダウン ダウン 

溶けにくい方ではなくって

普通のチョコチップです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

最近お花割れしていない

この形が多い気がする~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

あ~笑い泣き

あんまり綺麗じゃないな~えーん

 

こっちはまだ

良く見える方でして・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

裏側はこんな感じでえぐりました笑い泣きナイフ 

こないだめっちゃ良かったのにぃ~ショボーン

 

次頑張ろうっと~ウシシグッ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

今回も少し小さめの

1/10にカット~ナイフウシシ

またいつものように

ゆずもチョコチップも

みえない部分の断面に当たる~目

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

生地の状態は良さそうです爆笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

生地はしっとり

ふわふわでいい感じですデレデレ拍手

 

ゆずの香りがいいですね~流れ星

優しめの香りがしますオレンジ

 

時折チョコレートチップに当たると

甘くて幸せです~ニコニコ音譜

 

ブラック?チョコチップも

美味しいですね~チョコレート

 

ゆず風味がもう少し

強いのも食べてみたいですオレンジおねがい

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

底の輪っか状の痕がつくのも

いつも謎なんですよね~うーん

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 

 

大きな穴はなかったですウインク

チョコチップが見える断面も

ありましたよ~ウシシ

 

  

 

 

おめかししました~ニコニコ音譜

今日も包みやすかったですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日に
なりますようにデレデレ音譜