ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

今年も

押し迫ってまいりましたね~ウシシ

 

僕は明日仕事納めなのですが

1日から仕事しまーすグラサンチョキ

 

 

それでも

1日と2日は2~3時間で

3日は6時間くらい時計

 

そんで

4日は4時間くらいで

5日からは通常勤務です爆笑

 

 

実家には

11月に帰っちゃったから

暇なので出勤にしましたウインク

 

 

それに

休日出勤手当がつくので

次に帰省する時の

新幹線代を稼ぎますぜぃ~お金お金キラキラウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

冬至の辺りに

自家製ゆずをいただきまして

やっぱりシフォンケーキに

したいですよね~デレデレ音譜

 

 

ゆずといえば

前にご紹介しました当選品の

これの出番がきましたウインク

ダウン ダウン ダウン

柚子はちみつ

 

 

 

 

 

 

 

ということで

今回は

 

 

 

 

米粉の

ゆずはちみつ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • 卵L玉5個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • はちみつシフォンを参考に米粉、米油は1.2倍量
  • 牛乳➡豆乳66g
  • グラニュー糖➡てんさい糖60g
  • ゆず入りはちみつ30g
  • ゆずピール40g
  • ゆずの皮のすりおろし1個分
  • 室温15℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

柚子はちみつがどんな感じか

確認せずに分量を決めちゃいまして

いざ柚子はちみつを開封してみると

思ったよりゆずピールの割合が多くて

はちみつが少ないアセアセ

 

 

なので

はちみつを減らし

豆乳を増やし

甘さのバランスをとるべく

てんさい糖を増やしましたコスモスハチ

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

いい感じかな~ウシシ

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

と油断していたら

またもや型外し失敗しました笑い泣き笑い泣き

ダウン ダウン ダウン

悲ピー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

生地はめっちゃええやん~デレデレ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

詰まりなくっていい感じデレデレ音譜

 

 

ゆずピールが

たまたま少ない断面にあたる奇跡ニヤニヤグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

わあ~デレデレ

ふわふわです~流れ星

 

ゆずの香りがほんのりして

ゆずピールが

甘くって美味しいですね~オレンジキラキラ

 

場当たり的に

材料を増やしたり

減らしたりしましたが

なんとか大丈夫だったようですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

今回も

型外し失敗が

悔やまれますね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくって

ちょっと巻きづらかったですね~アセアセ

 

クリスマスイブに焼いたのですが

ブログに載せるのが

遅くなるだろーなぁって思って

クリスマスラッピングはしてませんクリスマスツリーサンタ

 

 

あれ?

ホワイトボード入ってるゲラゲラ

 

たぶん今まで

ラッピング済みの写真には

ホワイトボードを

入れてなかったと思うのですが

クリスマスバージョンで

置物をおいてたら

前はどんな感じだったか

記憶が消えてしまってましたゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ