ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

明日は冬至ですね~オレンジ温泉ハロウィン

 

 

寒さは

まだまだこれからが本番なのに

冬至が来ると

冬は半分くらい

終わったような気持ちになりますハロウィン

 

 

そんな冬至の夜

青井さんのインスタライブが

ありますよ~爆  笑拍手

 

 

 

 

 

そして

12/30土曜1400~は

シフォンを焼かれるそうで

とっても楽しみですデレデレ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

半年以上前にラム酒に漬けた

ラムレーズンがまだありまして

あと3回くらい焼けそうなので

今回は

 

 

 

 

米粉の

ラムレーズン

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • ラムレーズンシフォンを参考にほぼすべて1.2倍量
  • 卵L玉5個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温16℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

ラムレーズンは

こないだ焼いてうまく焼けたので

今回は

チョコレートシフォンのような

緊張感はない感じで

作れました~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

いい感じでないかい~グラサングッ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

そして

型外しの時に

 

 

事件勃発!

 

 

 

 

 

側面えぐれました(笑)

ダウンダウンダウン

 

結構久々に

えぐりましたね~笑い泣き笑い泣き

 

 

焼き上がりが良かったので

ガックシです笑い泣き

 

 

 

 

 

気を取り直しましてアセアセ

1/9にカット~ナイフウシシ

いい感じです~おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

キメも細かめで

ふわふわですね~爆  笑グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

わぁ~爆笑

 

やっぱりラムレーズン

美味しいです~ウインク

 

 

生地も柔らかくって

型外しの失敗が

くやまれます笑い泣き

 

 

クリスマスにも

大人な感じのシフォンで

良さそうですね~クリスマスツリー流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

今回は遠目でみても

側面が白くなってるから

ごまかしがききませんね~(笑)ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

こっちのルーシーちゃん

一本でやってこうかなと

考えてるところでありますニヤニヤ上差し

 

 

 

 

 

 

カットした感じも

割と良いので

型外しがほんとくやまれますショボーン

クリスマスシールは

更に増量中~クリスマスツリー流れ星

  

 

 

 

 

本日のマスキングテープは

緑色でした~クリスマスツリーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ