ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

明日はいよいよ

ハロウィンですね~ハロウィン音譜

 

 

みなさんは

何かイベントとか

なさるんでしょうか~ハロウィンハロウィン

 

 

僕は何もありませんので

みなさんのイベントとかを

拝見して楽しみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

 

僕の生活で

ハロウィンっぽいのは

唯一シフォンケーキだけなので

ハロウィン最終回は

何を焼こうかなぁと考えました指差し

 

 

 

 

以下

アニメ「一休さん」の感じでニヤニヤ

 

 

 

 

 

ポクポクお願い

 

 

 

 

 

ポクポクお願い

 

 

 

 

 

 

ポクポクお願い

 

 

 

 

 

 

 

チーンベルベル真顔

 

 

 

 

 

 

竹炭だ!

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの色のイメージって

 

 

オレンジと黒

まさにこんな感じねハロウィン

 

 

 

黒いシフォンを焼くのに

セリアの竹炭パウダーを

使ったことがあったのですが

量が少なくって

色が薄かったんですよね~滝汗

 

 

 

思ってたより前に作っててびっくりしましたゲラゲラダウンダウン

 

 

 

 

 

そんで

もっとたくさんパウダーを

入れようと思って

竹炭パウダー買ってあったのを

忘れてました(笑)

 

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉の竹炭コーヒー

ホワイトチョコ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

・・・ん?

竹炭以外に色々追加されてるけどゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • プレーンシフォンを参考にほぼ全て1.1倍量
  • 小麦粉➡米粉+竹炭(2g)
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 卵黄88g 卵白176gに計量
  • コーヒー5g
  • ホワイトチョコチップ23g(1袋)
  • 190℃で予熱、180℃で26分焼く
  • 室温20℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

今回は

プレーンシフォンのレシピを参考に

分量は

全て1.1倍量にして

米粉やてんさい糖に

置き換えていますウインク

 

 

竹炭って

味が全然なかったので

同じく黒っぽい

 

コーヒー

 

を入れてみることにしましたコーヒー

 

 

 

そんで

前回の竹炭の時も入れてますが

僕が大好きな

 

ホワイトチョコチップ

 

も入れまーす爆  笑

 

 

 

近くのセリアでこのホワイトチョコチップが

手に入らなくなってて

在庫で残ってた最後の1袋ですショボーン

かなピー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

なんかいびつな形に

焼きあがられましたよ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

型から外しましょう~ウインクナイフキラキラ

わー笑い泣き笑い泣き

 
全方向失敗しました(笑)ニヤニヤ
 

いい訳ですが

なんかめっちゃ柔らかかった~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

黒の感じはいいですね~グラサン

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

黒くてみづらいですが

焼き詰まりがありますね~笑い泣き

 

ホワイトチョコちゃんは

いい感じですね~チョコレート

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

 

めっちゃやわやわですウインク

 

 

コーヒーの香りが

いいですね~コーヒー流れ星

 

 

コーヒーとホワイトチョコの

相性も僕は好きですニコニコチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

かぼちゃの置物は

今年は見納めです~ハロウィンハロウィン

 

 

また来年~鏡餅

おやすみなさーい

ふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

 

 

 

 

 

 

今回も名前が長いので

マスキングテープ登場ですグラサン

ハロウィンシールは

あわてて2つずつに奮発しましたが

たくさん残りましたてへぺろ

 

これもまた来年~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ