ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

朝晩めっきり

寒くなりましたね~雪だるま

 

 

今日は

嬉しいことがありましたウシシ

 

 

あるアプリで

プレゼント応募したのが

何か当たったらしいんです爆  笑拍手

 

 

宅配便の配送予定の通知が来て

宅配便の送り主が

そのアプリの会社で

 

品名が

 

「●●ご当選品」

 

でしたウインク

 

 

何を応募したのか

なーーんにも覚えていなくって

届くのが楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

こないだの日曜日は

お洗濯とお掃除心に

火が付きまして

それは台所まで波及しました(笑)

 

 

お菓子作りの材料の整理を始めまして

賞味期限が来年1月までの

ドライクランベリーが

3袋もありましたアセアセ

 

こんなのあったっけ?って

一瞬なったのですが

スーパーの在庫処分で

買ったの思い出しました(笑)ゲラゲラ

 

完全に存在を忘れてましたニヤニヤ

 

 

このまま忘れないうちに

ひとつ使いたいなと思って

今回は

 

 

米粉のほうじ茶

クランベリー

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

ほうじ茶使えば

秋っぽいと思っていますwwウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

もうすぐお誕生日おめでとうございます~!バースデーケーキチョコ

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • 抹茶シフォンを参考にほぼ全て1.1倍量
  • 小麦粉➡米粉77g
  • ほうじ茶パウダー8g
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 卵黄88g 卵白176gに計量
  • ドライクランベリー50g
  • 190℃で予熱、180℃で26分焼く
  • 室温20℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

今回は

抹茶シフォンのレシピを参考に

分量は

全て1.1倍量にして

米粉やてんさい糖に

置き換えていますウインク

 

 

ほうじ茶パウダーの適量を

探していまして

今回は前回よりも少なくして

8gにしてみましたお茶

 

 

ドライクランベリーは

最初に粉をまぶして

それから刻んでいますナイフ

 

この方が

いくらか刻みやすいって

どっかでみてからやってますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

まずまずかな~ニヤニヤアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

型から外しましょう~ウインクナイフキラキラ

いつも底がうまくいかないので

ナイフを筒に直角に入れ

コツコツと

細かく動かしてみましたウインクグッ

 

いつもの底の内側に出来る
丸い傷は回避できたみたいですが
ちょっとボロボロと・・・笑い泣き
 
 
 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

割と硬めかな~指差し

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

クランベリーの周りが

ちょっと生焼けっぽくなってる?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

今回のは

ちょっと硬めですね~驚き

 

 

生焼けっぽそうなところも

特に気になりませんでしたチョキ

 

 

クランベリーの酸味があって

美味しかったです爆  笑

 

 

ほうじ茶の香りは

少な目でしたけど

色は良かったですねニコニコ

 

 

クランベリーとほうじ茶

僕はありだと思ったのですが

どうなんでしょうかね~ウシシ

 

 

知人は美味しかったって

言ってくれたのですが

いつも美味しかったって

いってくれるので

ほんとはどうなんだろうな~汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

かぼちゃの置物の登場も

あと数回です~ハロウィンハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

 

 

 

 

 

 

名前が長いので

マスキングテープのご登場~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ