ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身のアラフォーおじさんですデレデレ

関東在住です日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

たまに他のお菓子も作ります。

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

おはようございます~デレデレ

月曜日始まりましたね~ウシシ音譜

 


 明日はお休みなので

既に週末気分ですウインク飛び出すハート

 

 

 

みなさんの所は

桜咲きましたか?

桜桜流れ星

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー チョコカップケーキ コーヒー チョコカップケーキ コーヒー チョコカップケーキ コーヒー チョコカップケーキ

 

 

 

 

 

少し前ですが

NHKのグレーテルのかまど

というお菓子作りの番組の

再放送を観ていたら

サーターアンダギーが出ていて

黒糖バナナ味を作ってたんですよね~バナナやしの木波

 

 

NHKってリンク貼っても大丈夫なのかな滝汗ダウンダウン

 

 

 

 

黒糖バナナ味は

シフォンケーキでも

美味しそうなので

今回は

 

 

米粉の

黒糖バナナ

シフォンケーキ

 

 

を作っていきまーすデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

第5弾のDVDの発売がせまってきて

届くのが楽しみです~爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(普通タイプ)
  • バナナシフォンを参考に
  • 砂糖➡黒砂糖70g
  • 牛乳➡豆乳
  • 小麦粉➡米粉85g
  • 卵黄74.5g 卵白146g(全卵4個分)
  • 175-180℃で25分
  • 室温12℃
  • 豆乳と米油は人肌に温める
  • ミキサー最高速度は3で使う

 

 

昨日の朝は

まだ少し寒かったので

米油も温めましたウインク

 

 

バナナは少し若い感じで

まだ硬めでしたが

熟すまで待てませんでした(笑)爆  笑

バナーナーバナナバナナ

 

 

 

 

 

 

そして、今回は

事件は起こりませんでしたデレデレチョキ

 

 

なんか物足りなくないですか?

それがふつーですwwニヤニヤ

 

 

 

 

 

事件の代わりじゃないですが

ちょっと気になったことが・・

 

 

今回タイトルに

 

黒糖

 

と書いたのですが

使ったのは

 

黒砂糖

 

確か同じ物だったと思うのですが

もしかしたら違ったかもと思い

念のために検索ぅ~爆笑おいでPC

 

 

 

 

こんなんでました~(懐かしいw)ウシシ音譜ダウンダウン

 

 

 

結果

 

黒糖と黒砂糖は同じ物指差し

 

 

 

これで晴れて

タイトルに偽りなしですねウインクアップ

 

 

 

 

 

 

桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 

 

 

 

 

 

今日はやけに

焼いているオーブンから

いい香りがします~メラメラ

 

 

黒糖だからかな?

 

いや

なんか燃えてるとか?滝汗

 

 

 

・・・

 

 

 

大丈夫、燃えてませんデレデレ

事件を作ろうとして、人騒がせなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

焼き上がりました~ちゅー音譜

まぁまぁかなぁ~爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型外し~ナイフウインク

おぉ~爆笑

 

結構いい感じで外せました~おねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

1/8にカットしまする~ニコニコナイフ

今日は穴無かったです~ウインク

ここ以外にはあったんですけどねww

  

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコカメラキラキラ

全体的にはいい感じですが

筒回りが少し湿っぽい感じあり泣くうさぎ惜しい

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる前から

黒糖のいい香りがします~ニコニコ

 

バナナの香りがあまりしない・・バナナ

 

 

 

さーて

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・


 

黒糖のコクのある甘さが

美味しいですね~ウシシ

 

バナナは

後から追いかけてきましたバナナバナナDASH!

 

黒糖とバナナは

相性いいですね~ウインク

 

熟したバナナなら

もっと美味しくなりそうですね~爆笑

 

 

他にも

黒糖と相性のいい物を

探したくなりました~デレデレ

やっぱり毎日シフォンケーキ研究したいかもww

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~ウインクカメラキラキラ

今日は写真の色の調整いい感じ虹

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

今日もラッピングしていきま~すニコニコアップアップ  

 

 

 

 

ラッピングに使っています~ウインクダウン

その他に

100円ショップの

マスキングテープとシールもねニコニコ

 

 

 

 

 

こんな感じ~桜

今回のシフォンケーキは

割とカッチリ焼けていたんで

フィルムをピッタリと

包みやすかったですね~爆笑

 
 
 
 
 

 

今週もいい一週間に

なりますように~

ニコニコチョキキラキラキラキラ

 

 


 

 

 

ポチっとしてくれたら嬉しいですデレデレ音譜

ダウンダウン

 

 

 

 

 楽天のROOMっていうのも始めてみました爆笑