今年、我が家の花壇にカーネーションが咲きました。カーネーションだと思わず植えたという人が我が家におりました(笑)

でも母の日の時期にきれいに咲くんだなぁ~という発見ができてよかった。せっかくなので家の中で飾っています。

 

このところ来客が続き、、、おうちでランチ会を。来客は大好きなのにこの数年、ゆっくりと人を呼ぶこともできておらず、本当につまらなかった。。。なので、朝からご飯をつくることが楽しかったなぁ~。

タイ、バンコクの赴任から戻ってきたファミリーが来た時には、トマトソースで作ったパエリア、お子様用にスペインオムレツやピザを。

タイにいる間にお子様も増えたりしたので、実は家族4人で日本で生活するのは今回が初めてというなんだか聞こえがオシャレな一家(笑)

また来てほしいなぁ~。奥さんは、私の元英会話の先生なんだよなぁ~出会いは。それを思い出すだけでも不思議な出会いです。

 

こちらは、学校時代にサポートをしていた卒業生が遊びに来たときのもの。ひじきとクリームチーズの和風パスタ。

生ハムが残っていたので野菜とマリネ。パンはお手製のクルミのカンパーニュです。

暑い日だったから夏っぽいアレンジで涼し気にしてみた。若い若い卒業生は社会人3年目。悩みが出てくるころですね。

20代はいろいろな経験を積んでほしいなぁと思います。

 

このところ、BONさんは日向で自分のベッドに入って午前はほぼ寝てます。

私が家にいる環境に慣れたようで、追いかけまわされない時間も増えてきました。

 

 

さて、タイトルにも書いた新しいことの始まり。

5月も半ばを過ぎてきて、、、、そろそろ私も動き始めます。

4月から時間を取りながら少しずつやってきたことを本格的に始動させていきます。

2018年からの2年間はとにかく新しいことを学ぶこと、経験することを目標にしています。

 

1つは学ぶこと、これについては取りたいなと思う資格を3つくらい探してみたので合格するか不合格となるかはわからないけれど

勉強をして挑戦をしてみようかと思っています。

今3つ程度興味のあるものを探したのは、「食」にまつわるものと「人にかかわるもの」。

 

食は私が食べるのも作るのも好きだから勉強をしていて楽しいかと思ったから。

人にかかわるものは、学校や企業で人の就職サポートをしてきて気づいたことがたくさんあることがきっかけ。

働きたいのに働けない人、

社会に受け入れられない人、受け入れられることが困難な人、

生活しないといけないのにそもそも働く意欲のない人。。。自信がな人。。。

とにかくいろいろな人がいました。

そういう人はどうすれば自分が外に出ていけるのか気づいていない人も多いです。

使えるスキルがあったり、できる仕事があるのにそれにどうやって挑めばいいのかわからない。

そういう人ともっと話をして

人生を変えていけるようなことがいつかできればと思うために、学びたいことが「人にかかわるもの」の資格。

支援する、カウンセリングする、紹介する、、、いろいろな形でできることがあるような気がします。

この先、AIの力を借りればどんどん人ができる仕事が変わってくると思いますが、

人の話を聴く仕事は人にしかできないような・・・・・そんな気がして学ぼうと考えてみた、、、、

 

これが正解なのか、ほんとうにこれがやりたいことなのかはわからないけれど自分が関わってきて興味を持ったこと2つを取り上げると

「食」と、「人」だったという結論にたどり着いたという今です。

 

食と人がつながるものができれば一番ベストですね。

そのためにも、自分が勉強をすること、経験を積むことが必要です。

 

食に関わるところで経験を積みながら、自宅では勉強、そしてたまたま知り合いがちょっと手伝ってほしいといってくれている

仕事はちょうど人にかかわる仕事でもあるので、すべてを経験できそうな予感です。

それほど忙しくハードにすべてをやるのではなく、自分の時間をうまく調整しながらできるようにしているのでなんとか2年ほどかけて

実りをつけたいと思ってます。

 

どうなるかはさっぱりわかりません。

途中で挫折も可能性としてはあります。

でもやってみないことにはわからないなぁと。。。。

 

今週からボチボチそれらすべてが動き出す予定です。

がんばってみよう。