春になって、家の前の庭には、毎年のようにチューリップが咲き誇っています。

いつも球根が送られてくるのでただ、埋め込めば春には花でいっぱいの花壇になるわけなので楽をしておりますが、一気に家が華やかになるのでありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

今年度は4月から7月の前期のカリキュラム期間に、授業を担当させていただいています。
就職活動と社会人になってからの基礎レベルの人間を作り上げるという内容です・・・・かなり大それた言い方をすれば。。。毎年就職活動に向けた講座はしているのですが、その内容をバージョンアップさせたような中身です。とにかく真面目にしないと意味がないものなので、授業の準備を怠ることはダメだと自分に厳しく。。。。。水曜から日曜にかけてはそのことばかりを考え、あらゆる本やネット検索して情報や最新ニュースなどを調べて準備をしています。
資料作りもそうですが、学生に配布するプリント物なども用意するので大変ですがやりがいもあるし、自分の知識が増えることもあるので前向きに。。。
 

5月。ゴールデンウィーク。今年は5連休。腰痛となった旦那氏のおかげで遠出はできず

自宅および近場で。その中でも旦那氏の同級生のお店が近所に移転したこともあり、やっと訪れることができました。本物を売る店ということでがんばっておられます。

以前よりもずっと広くなって、近くなって・・・・私としてはうれしい感じのお店です。

今回もどっしりとした食器をいくつか購入させていただき、日々の食事の際に彩りをもたらせていただいております。こちらに住んでいるとなかなか買えないものばかりなので重宝します。

 

 

 

 

 

5月病なんていう年齢ではないですが、休みが終わるとまた毎日忙しくなるので大変です。

我が家のBONちゃんはアトピーになってしまったので、その対応も大変です。投薬治療を始めたのだけど、合わないようで毎日吐くので・・・・・やめました。。。これは1回850円の薬だったのですが、それでも高いと思っていたのに。。。合わないので注射へ。。。こちらは・・・・・1回5000円。。。ペットの医療費はすごいとはわかってはいましたがお財布事情大変です!いつまで続くのかも未定なのでこれは・・・・さすがに・・・心して銀行にいっておかないと!

毎日の顔や足のかゆみを取ってあげたいし、抜けた毛もはやしてあげたいし。。。大変ですががんばっていかねば。

 

というような、4月、5月です。

毎日がバタバタしていて家の片づけや料理などがどんどん適当になっていることが最大のストレスになっているので、仕事をこれだけフルにするのは今年かマックス来年度いっぱいで終えようかとは思っています。

自分を求められることはうれしいことだけれど、40代に入り体力的なもののこともあるし、せっかく建てた家でゆっくり過ごすことをしないまま3年が経ってきてしまったことも残念なのです。

体が動くうちに、素敵な空間づくりをしたりそこでできる自分時間などが欲しいなと思ったり、

バリバリ頑張るのは30代からの10年でよかったかなぁ~なんてさぼるようなことも考えてみたり。1年~2年でそれなりに考えながら動きたいことと、こちらにきて5年になろうとする今年。

こちらでの生活のために自分自身の変わってしまったことを取り戻したいという思いを大事にしたいと考えています。5年以上前の自分の行動、考え方、家事への取り組みかた、友人関係など、こちらでの5年間は私にとっては満足のいくことが何一つなく・・・・目の前のことばかりに取り組んでいたように思います。

 

少しずつ整理をしていきたいと思う春です。