お友達の旦那様がログハウスを建設する会社をやってます。今回、山の中にできたログハウスの完成見学会を案内してもらって、ランチがてら友達と見に行ってきました♪ 回りは高い山に囲まれているのでログハウスが似合う!丸い窓はハイジのおうちをイメージしたような作りです。ワクワクしますぅ~。中は木の香りがしていて、当然薪ストーブでほんわか~っとあったかい。天窓もあって光も十分なおうちでした。

男性がオフィスを兼ねて住まわれるそうです。モチベーションあがりそうな職場だなぁ。


           
ランチは、1日そんなにたくさんのお客さんを呼び込むことができないようで、予約が必要なこれまた山の中のピザ屋さんへ。関西からの移住者の方がされているお店です。古民家を改装している店内はすごくほっこりします。地元のお野菜などを使ったピザで、生地も自家製。大きな窯がありました。とてもおいしくて予約取れてよかったぁ~。

         

体にいいものを食べてきた気がします♪ 最近移住してくる人が多いこのエリアは、新しいお店がたくさんできているようです。山の中だけど、市街地からは車があれば意外と近くて、そういうところも移住者にはいいのかもしれないですね。都会から来てくれた移住者の方が永住してくれると人口も減らないのだろうけど、都会の方が田舎に住むことは想像とは違うことも多数あるので、なかなか永住にはつながらないのかなぁ。。。。かえって行く人もいるようだし。観光気分と実際に住むのとはいろいろ勝手が違うんだろうとは思います。まぁ、私のように県外から来て住んでいる身としてはこういう本格的なものが食べられるお店が増えてくれるのは単純にうれしい(笑)