最近の晩御飯。野菜をたくさん。でもお肉も食べます。お米はごく少量だけどお米にも必要な栄養があるから食べないことはない。


年があけてから会った友達二人ほどが、痩せていた。びっくりした。なんか無理なく痩せているようで、体も軽やかで行動的になっていた。ある程度の期間を経て、食事に気をつけたらこんなになった。。。。とのこと。その友達たちと話していたのだけど、同じ世代ということもあり、こんな歳になって、無理なダイエットをしても体を壊すだけよねぇ。と。あとはこれから40代に入っていくにあたって、基礎的な体力は持ち続けたいとか、健康的に過ごしたいとか、、、、、意識も変わっているようで、太り過ぎも痩せすぎもよくないね、と。確かに。若い世代がするような食事を抜くとか、、、偏ったものを食べまくるダイエットというのをしたら、体がついてこないだろうな。おいしいものを食べながら体型が維持できるのはいいことだ。


その二人は、やっぱり野菜をたくさんとって、ウォーキング程度の運動を続けたらしい。食べた分軽く動かしておけば、極端に体重が減ることはないけど増えることもないそうだ。で、体を動かすから消化してお腹がすき、ごはんがおいしくなって食べるのも楽しいそうだ。


私も田舎で車ばかりの生活になって、運動不足なのは確かです。しかもかなりの。。。今は自転車も持ってないから乗らなくなり、、、車がないと買い物には困るところなんだけど、自転車があれば多少は用事も終わるような場所。自転車買ってもいいなぁと考えてはいます。

やっぱり都会にいた時はよく歩いていた。家から駅までが歩いて20分弱、しかも坂道。歩いて買い物にいくこともあったし、都内を散歩していたこともよくあった。

今とは全く違う生活で。これはダメだなとつくづくおもう。


糖尿病患者が1位だか2位だかをキープしているこの県。恐ろしいです。

来月からの2か月間、少しヒマができるので、ちょっと体も動かそうと思う。

それと、食事にも気を付けようと思う。

年始からいい刺激をもらいました。