今年ももう残すところあとわずかです。冬らしい寒さも到来して、なんとなくバタバタと忙しい日々です。

昼間もあちこち走り回ったりしてご挨拶をして夜は夜で別の集合があり、胃袋もなかなかの贅沢ぶりです。あと10日ほど、体力が持てばいいけど・・・。(最近ホントに体力ないなぁと思うからなぁ。。。)


週末は、女子での集まりがありおいしいイタリアンたちを。周辺見渡しても大人系に人気のお店なので

結構落ち着いて食べられるところが好きなお店です。意外と値段が安いのでいろいろ頼めてしまいます。

今回はアラフォー女子ばかり・・・ということもあってか、なんか野菜ばっかり頼むよなぁ~とかいう話になりました。そう。。。。肉いらない。。。さっぱりしたものがいい。。。という趣向になったなぁと思う。ガッツリとかてんこもりとか。。。悲しいけど頼めないわ。胃袋ってほんと年齢と比例するわぁ。

もともといろんなものを食べることが好きな私には非常に残念な加齢です(泣)


この1年を振り返ると、昨年とは違って余裕をもって仕事をできたことが一番よかったかな。それと、生活の基盤が落ち着いたこともよかったな。この2年で、環境には大きな変化があって心身ともについていけないことが続いていたから、それらがやっと落ち着いた。

この余裕により、体のことを考えて体幹トレーニングのようなものに行き始めたことも一ついいことかな。

無理のないトレーニングなので続けられそうだ。これは来年も引き続き参加していきたい。


今年の残念なことは、とにかく、活字を読むことが減っていた。本当に本をよむ量が少なかった1年。小説はほとんど読んでいないと思う。エッセイや仕事に役立つ本はいくつか読んだけど量は少ない。活字から得る情報量が少ない代わりに、雑誌はかなり読んだなぁ。長期の休みに入るので読書はしたいなぁ。

ここに住んでいると電車に乗ることがなく、車ばかりなので移動中に本を読むということがまずない。これがもったいないなぁと思う。


今年1年でもまた、たくさんの人と出会えたことは本当に素敵な出来事だ。

毎年毎年、いまだに友人知人が増えていくのは、住む場所が変わったり仕事が変わったりしたおかげです。それに出会う人みんな素敵な人が多いので、これは自分でも思うけれどかなりの宝物。

今年は久しぶりに再会した人もいるので、この点はよかった。


こうやって考えてみると、充実した1年だったな。

あともうちょっと、やり残したことや予定している用事をすべて片づけて、いいお休みを迎えていきたいな。