昨日、次女はテスト期間中ってこともあって帰りが遅くなって


「今から帰ります」


ってメールが10時50分に入ったので


歩いても10分もかからない塾に迎えに行ったんだけど・・・




帰りの道でもすれ違わない


携帯に電話しても出ない


踏切で待っててもいつまでも来ない


塾まで辿り付いてももう塾は閉まってる


自転車でたった3~5分の距離なのに


15分経っても家にもまだ帰ってない・・・




そんな状態で頭によぎるのは最悪の展開ばかりで・・・




パピに電話しようと思うけど


動揺しすぎて電話がなかなか出来なくて。。。


やっとテンパリながら電話がかけられて


パピが自転車で近所を見に行ってくれて


私は近所や塾周りをずっと徘徊してて・・・




本当に怖くて怖くて泣きそうになってたら


ちょうど旦那さんから電話が入って


「おったで!友達と遠回りして帰ってた!!」




その瞬間ホッとしたのと、怒りとでもう言葉が出なかった・・・





家に着いたら次女が待ってて


「ごめんなさい」


って言ってたけど、それに対して言葉もかけたくもなくて


ずっと無視して、家に入ってからお説教。





ご存じの通り、私は子育ては結構厳しくしてるから


今回は怒鳴るは暴れるはで


久々にめちゃくちゃ怒りましたDASH!


何かあったのかも知れないって


思った時の恐怖と、何も考えずに友達に言われるまま


平気で遠回りして帰ってきた娘の浅はかさに


私の怒りは留まる事を知らなかった(笑)





いくら友達に誘われても


いいか悪いかは自分で判断すること。


そしてちゃんと断る勇気を持つこと。


心配してくれてる人の気持ちを考えること。


もっと女の子としての危機感を持つこと。





私は今回はすぐには許されへん!!と思ったけど


次女ちゃんは本当に反省したみたいで


私がお風呂に入ってる間に


家族みんなに謝りに行ってて


最後に自分の言葉でちゃんと何が悪かったか


次からはどうするべきかをちゃんと自分の言葉で話しに来たから


許してあげました。





小さい時から怒った後には膝の上に乗せて


抱っこしながら、落ち着いて言い聞かせるのがウチのやり方で

中学2年になってもやっぱり抱っこしてもらわないと


落ち着かないみたい(笑)




抱っこしながら話してたら

「ママに嫌われたかと思った~しょぼん


 もう許してもらわれへんかと思った~しょぼん


って号泣しまくってました(笑)




本人はきっとそこまで深くも考えてなくて


夜が怖いってゆう危機感も薄い上での


行動だったんだろうけど


見つからない時は本当に怖かった。。。




今はもうそんなに怒ることも少なくなってきたけど


やっぱり中学生にもなるとちょっとした気の緩みが


大きいことになってしまうから


まだまだ目は離せないねあせる










ペタしてね