今週はぐっと湿度も下がり、
空気が乾き始めてきて
夏から秋に変わりかけのにおいがしてきました。


先週からあんなにうるさかった
セミの鳴きごえが聞こえなくなってきたなぁ、
と思っていたら、
道路や家の前にコロコロと生き絶えていて
それと同時に、夜は虫の鳴き声がするように。



特に今日は、
まとわりついていた湿気と熱気がなく
過ごしやすかった。



今夜はエアコンなし、扇風機だけで眠れそう。




さて、
寝返りができるようになった次女が
寝てる時もコロンとなり、
うつぶせで寝るように。



まだ寝返り返りができなくて
仰向けに戻れないので心配で、
何度か夜中に戻すんだけれど嫌がって起きて泣く。


4ヶ月に入った頃から夜中に頻繁に起きるようになり、
ベビーベッドから私と旦那のベッドに一緒に寝るようにしてたんだけれど、
寝返りするし、動くし、狭くて私も寝不足。



しかも大人用ベッドは柔らかめだし、心配。



ベビーベッドでも大人ベッドでも、
頻繁に起きるのには変わらないし、
それならもうベビーベッドに置いちゃおうと
昨日からベビーベッドに戻した。

 




するとどうでしょう。







よく寝ております。

(それでも夜中に何度か起きるけれど)




ダブルベッドに大人二人と赤ちゃんより、
ベビーベッドに赤ちゃんだけの方が
お互いのびのび寝れるし、
好きなうつぶせ寝をしても私は戻さずに
様子チェックだけ。

固めのマットレスだし、
大人用ベッドと違って毛布も枕もないから安心。





良かった。




そういえば長女もうつぶせで寝る子で、
戻すと起きて泣いてたな。



旦那は絶対うつぶせでしか寝れないし。



ただうつぶせ寝のリスクも色々聞いているので、
ベビーモニターonにして、
定期的に息をしているかの
チェックをし続けるけれど。



赤ちゃんはこうして
よく寝る時期や頻繁に起きる時期を繰り返していくんだろうな。