菜園がピンチです!
今年の秋の長い高温の影響と思われますが、
冬野菜に異変が出ています、
特に冬野菜の代表選手の「白菜」「大根」に問題ありです。

地球の温暖化は野菜栽培を困難にする?との問いが現実味をおびています、
高温による生理障害、害虫の北上、ウィルスの活性化など良いことはありませんね。

白菜にはアブラムシが目立ちます、こんなことは初めてです。
人が食べても問題は無く、ばっちい訳でもないのですが、
進行するとアブラムシは野菜のエキスを吸い弱らせてしまい、
ウィルスを媒介し病気になり枯れてしまいます。
大根は「ス」が入ってしまいました、株の中に空洞が出来てしまう現象です、
我が菜園では初めての現象です。
こちらも「ス」の部分を取り除けば、いつも通り美味しくいただけますが格好が悪いし、
ちと筋っぽい。

お送り出来ないかもしれません、
がしかし、美味この上なしは間違いありません、
良い時、悪い時と一年のトータルでお考え頂き、お付き合い出来ましたら助かります、
あとは、皆様のご判断にお任せするよりほかは御座いませんね。

菊芋の収穫が始まりました、スーパー健康野菜!
ご注文はお早めに、無くなり次第終了ですよ。