ずいぶん、ご無沙汰してますDASH!


いつものことですね(;^_^A



この1週間は、サミット、オバマ大統領の広島訪問と、世界中が日本を注目していましたひらめき電球


その中でも、オバマ大統領が、激務の中、広島に訪問して、資料館に立ち寄り、花輪を捧げ、被爆者の方々の声を直接聞き、原爆ドームをご覧になった・・・・は、大きなニュースとなりました。



71年の時を経て、このような劇的な瞬間を見たとき、正直、涙が溢れてきました。


正直いえば。。。

唯一の被爆国としての意識があったわけでもないし、戦争について考えたことがどれだけあったかと言えば、終戦記念日くらいだと思う。


そんな自分が、この瞬間をどうこう言える資格なんてないけれど、そんな自分を許し、この瞬間に立ち会えたことは、貴重で、日本人としてだけでなく、一人の人間として受け止めたいと感じました。


そして、オバマ大統領の訪問でメディアで取り上げられた戦争、原爆などの特集を目にして、高校生の時に広島を訪れた以来に、目を向けた時間がありました。


本当に卑劣で、罪のない多くの方々が犠牲になったことは言うまでもないことで、核兵器なんて誰も幸せになんてならない。

そして、誰が悪いとか言えるものでもない。

このようなことを二度と起こしてはいけないことは誰もが望んでいることだけれど、今の時、この世界のどこかで、いがみ合い武器を持って戦いが行われ、尊い命が奪われていることも現実です。



オバマ大統領のスピーチの一部です。


・・・But staying true to that story is worth the effort. It is an ideal to be strived for, an ideal that extends across continents and across oceans.

The irreducible worth of every person, the insistence that every life is precious, the radical and necessary notion that we are part of a single human family: That is the story that we all must tell.・・・


・・・しかしその物語は、真実であるということが非常に重要です。努力を怠ってはならない理想であり、すべての国に必要なものです。すべての人がやっていくべきことです。すべての人命は、かけがえのないものです。私たちは「一つの家族の一部である」という考え方です。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。・・・



・・・The world was forever changed here. But today, the children of this city will go through their day in peace. What a precious thing that is. It is worth protecting, and then extending to every child.

That is the future we can choose, a future in which Hiroshima and Nagasaki are known not as the dawn of atomic warfare, but as the start of our own moral awakening.


・・・世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう。

(毎日新聞およびThe Huffington Postより引用させて頂きました)


家族・・・大きな単位で考えたら、世界は家族ビックリマーク 世界は一つビックリマーク


誰もがそう思い、誰もが慈悲な気持ちでいられたら、いいのに・・・。


それから、今回の広島訪問で、被爆された方々のインタビューで、ほとんどの方々が、良かった。嬉しい。有りがたい。・・・など、笑みを浮かべて、時には涙を浮かべておられた映像は、とても印象的でした。


肉親や家族を目の前でなくした方でさえも、ひとつの光が差したようなそんな目をされていらっしゃいました。


意見は賛否両論あるかもしれないですが、私は、この瞬間に立ち会え、そして、改めて戦争について考える時間を持たせてもらえたことに感謝します。



そして、『核なき世界』が実現する日が、一日でも早く訪れることを願ってやまないですpeacepeace




チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

読んで頂き、ありがとうございました。


・・・smile smile happy day・・・


☆(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)☆


チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤