先日スティーブ・ジョブズの1995年のインタビュー映像を見ました。
約50分ちょっとくらいのインタビュー。
まだ髪の毛も黒い時。

最後の質問で、10年後はどうなってると思いますか?

と言う問いに、WEBが主流となり、SNS等が大きく広がってる。
今は(1995年)、アメリカでの通販は約20%程度だけど、大手企業でなくとも個人が商売出来るようになる。

と言っていた❗
すごい⤴⤴

ちょうどインタビューの頃はApple社から追い出され、まだ復帰する前の時。

技術は最高だけど経営のノウハウが無かったため、ペプシのトップを入れたけれど、一年に一度程度パッケージを変える程度の会社で、営業と広告で利益を出してるペプシの会社。

一時は数字は上がったけれどその後は下降。そこには、技術者のビジョンやコンセプト等はまったく見えていない。営業が頑張れば業績が上がると言う思いの違いが大きく影響している。

と言っていた。
ジョブズは常に、マニアじゃなく普通の人が気軽にコンピューターを触れるように、身近なものにする、と言う理念を持っていた。

先見の目❗これは占いでもなんでもない。

そして、当社も忘れてはいけない、お客さまの求めるもの、求める価格。
それがあってのデザインの企画。

高い値段ならいくらでもカッコいいものや手の込んだデザインは出来る。
でもそれでは独りよがり。自己満足。

許されるコストの範囲でクオリティを落とさず、どこを削り、どこを強調するかを考えて新しいデザインを生み出していきたい❗

そういう意味でも当社は中国の工場との付き合いは最高に良好❗もし、品質の悪い生地をプリント柄だけで選んでしまっても、この生地は洗濯すると伸びちゃいますよ。とか、白系のデザインを予定していてもいざ生地を入荷させたら汚れがひどく、何度も交換をし、それでも汚れの目立つ生地の時は、相談をしてくれる。
そして、企画から外す、と言うことにも応じてくれる。

ボタンひとつも良い悪いを専門の目で判断してくれる。

これらは、今年で14年目のLOVE&B.Bが、お客さまからの苦情等をすべて工場に伝えてきた結果でもあると思う。

これからもお客さまの声を反映させて、消費者の求めるものを作り続けて行きたいと思います❗

堅苦しい話になっちゃいましたてへぺろ

あっという間に9月に入り、9月23日(日)の横浜みなとみらいでのダンスイベントの初出店ブースの準備に取りかかっている毎日です❗
その前にVOL.24の新作が入荷します🎵

もちろんブース出店に持っていきます🎵
3連休の中日です❗お時間が合えば是非ともLOVE&B.Bの商品を手にとってご覧下さい😊❗

今日はスティーブ・ジョブズのお話でした❗