本日3回目のブログ更新。。。

 

季節柄不安定な気候のせいか、今日は愚痴こぼしが多いです。

つまらない話にお付き合いください。。。

 

前々回かな、最後に書いた「コンサルタントもどきにだまされ裁判!」

の話をぶちまけてしまおうじゃないか、と思います。

 

そもそも、コンサルタントもどきが介入してきたとき、私はもうへとへとで自力で立っていられないんじゃないかと、精神的にも追い詰められ助けを求めていた頃でした。

 

スタッフも10人ほど。事務所も広い場所に移転していたとき。

 

そんな時にとある方からの紹介でお話をする機会があり、頑張ってるね、少しでも助けになれれば、という言葉に

「ようやく手をつける」と思ってしまいました。

最初の頃は「キッズダンス」についていろんな話をしたり、知り合いの工場へ視察に連れて行ってもらったりしました。

 

そんな時、以前から気になっていたことで、実は当時のスタッフは皆さん主婦。

事務所は元学習塾の為教室が3Fまである建物。

 

パソコンの注文処理など作業はすべて2F。

発送作業は1Fで。

荷物が入荷したときは2Fの在庫室へ運びます。

 

上下の動きは腰に悪い。移動の悪さが気になっていました。

 

そんな時に、コンサルタントとの話の中で、土地の購入、及び賃貸事務所ではなく会社物件としたらいいんじゃないか、と言う話になり、

土地を探してもらい、購入の準備に入りました。

 

ただ、その時も忙しく出張の合間に話し合いがあったりで、すべて自分で確認しなかったことが、最悪の結果を招くことになってしまいました。

 

土地は十分に納得が出来たところだったのですが、そこは条件付の土地で、ただ、前の会社が売りに出してから1年以内なら同じ条件の会社が建てられる、という事で、そちらもクリアできると言う説明でした。

 

仮契約、本契約が済み、運悪く私は2週間入院。

病院から進み具合を確認しながら、なんだかスムーズに進んでないぞ??

 

と言う不安が。。。

 

退院後、コンサルもどきと話していくうちに、話がかみ合わなくなってきました。

「?おかしい?私の会社なのに、この人は違う方向に動かそうとしているぞ」

と言う不安が高まり、最後に電話で再確認。

やはり違う!

「私の会社です。私の方向性にあわない意見を押し付けてくるようなら本日で辞めてください!」

と、言い放ち、電話を切り、解雇。

 

 

その後です。

土地の件は大丈夫??

 

自分で市役所に行き調べました。

おかしい!!

 

建築関係の社長に相談。

結局弁護士を紹介いただき、裁判へ。

 

忙しい中、法律事務所に出向き、話合い。

土地売買に立ち会ったという(私は知らない人でした。)

行政書士の事務所に弁護士と一緒に行き、

「どうやら向こうは皆グルになっているね」

と言う弁護士の言葉。訴訟の準備へ。

 

これまた運が悪いのか、神様のいたづらか、

担当弁護士が病気のため、他の弁護士に担当が替わりました。

証人尋問の際は、病院から直接裁判所に出向き同席してくださる、

という事でしたのに、証人尋問の10日ほど前でしょうか、他界してしまいました。。。

 

証人尋問当日も、相手の言っていることがむちゃくちゃで、

どこでどうしてそんな話に??

なんてことも裁判長から質問があったり。。。

 

ですが、素人の私は弁護士に任せるしかない。

うそはついていないんだから!

 

 

判決当日。

 

「どうして???」

「なぜ、負けたの???」

 

事務的に読み上げる裁判長。

私が驚いて固まっていると、その裁判長は

「何か?」みたいな顔で、こちらを見てくるし。

立ちすくんでいる私。

怒りで退室した弁護士が戻ってきて

「とりあえず出ましょう」

と声をかけてくれて、別室で話しました。

 

ありえない、控訴しましょう!

と言う弁護士。

でも控訴を起こすのに、またお金と時間がかかる。

すでに2年がたっていました。

 

その後も出張があり、もう頭の中はあっちゃやこっちやでごちゃごちゃ!!

 

控訴はしませんでした。

それよりも土地を活用するか手放すか、なにかしなければ!

 

と思い、知り合いの不動産社長にいきさつを伝え、判決文も読んで頂き、この土地をどうにかしたい。とお願いしました。

 

社長さんと、担当の方と二人、書類を読んで、

「これで負けるってあるか???」

「裁判長はなんでこんな判決出すんだ???」

「ありえないだろ?これ!」

 

そんな会話を聞きながら、助けてください。判決はもう出てしまったのですから、とにかく進まなくては!と言う思いでお願いしました。

 

 

結局借地にすることも無く、売ることになりました。

土地はそれなりに大きいのでいろんな不動産に話をしましたが値段の折り合いがつかず、私は無茶苦茶な考えがひらめき、裁判を起こした相手の不動産に買い取ってはもらえないだろうか。と思い、話を聞いてくださっている社長にその旨を言ってみました。

 

「ありかも。。。あそこお金あるから、もしかしたら買戻しするかも。

ただし、買ったときの値段とはいかないよ」

 

私「はい、承知しています。」

 

案の定、買い戻してくれました。その代わり、残金が残る金額でした。

 

今も払っています。

 

これは、神様からの私への戒めである。

もっと勉強をしなさい!

騙されないことの多くを学びなさい!

会社を背負ってたつ人の心構えと責任を肝に命じなさい!

 

と言うことだと思っています。

 

 

世の中にいろんな事件ごとがあり、民事事件、検事事件があります。

あちこちで裁判が行われています。

 

でも人を裁く裁判長も人なんです。

 

ただただ、私は嘘をついていない。

自分だけがわかっている。

 

だから、傷ついた心を持っているから、知っているから、

だから私は決して人を騙さない!

 

商売をしていく上で、自分の利益だけを追求するような商売はしない!

 

皆が皆が納得できて喜べる楽しめる、そんな商売をしたい!

お客様がいて、この会社があって、スタッフがいて、デザインを造ってくれる工場の人がいて、日本に届けてくれる人がいて、お客さんの家に届けてくれる人がいて。

みんなみんなで商売が回る。

 

この気持ちを子供達にも引き継いで行ってほしいです。

 

 

以上!!

ぶっちゃけました!!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。。。

 

代表:林奈美