*5日目*
サンディエゴ&メキシコティワナツアー

いろんな旅行会社で申し込みした人がホテルピックアップ時に精算なんだけど、うちら一番安かった。
うちらが泊まったホテルからは3組参加したんだけど、一番高い人は$130で、$110の人もいました。うちらは$95です。値段の差はあるけど、ツアー内容は全て一緒です。安いとこ探して良かった~~~

まずバスで2時間揺られてレストエリアへ。トイレ休憩で10分くらいいただけなんだけど、なかなか眺めが良かったです。

そこから50分くらい走ってサンディエゴへ。
まずはお昼ご飯。カルフォルニアにいるのにハワイアン。ビュッフェ形式のだったけど、普通においしかったです。テーブルにお醤油が置いてあっておばちゃんの参加者は喜んでました。ってゆーか、ほぼ全員がお醤油使ってたけど(苦笑)

入り江の向かい側がサンディエゴのダウンタウンで高層ビル群だったんだけど、横浜と姉妹都市だけあってホントに横浜な感じがしました。(ちなみにLAは名古屋と姉妹都市だそぅです)

おひるの後、10分くらい走ってダウンタウン近くにある港に行ったんだけど、暑かった。そして、ハワイっぽかった(ぇ?)

サンディエゴは合計で2時間もいなかったと思うんだけど、適度にのんびりしてて素敵な街だと思いました。
空港からホテルとかのある市街地まで車で10分くらいなのも良いし、のんびりしてる感じだし、いつかゆっくりと滞在してみたいと思いました。

サンディエゴを後にして車で30分くらい走ってメキシコとの国境へ。
USAからメキシコへは何も検査はありません。ただゲートを通るだけです。ゲートを通っただけで景色も空気も全て違います。
言葉は悪いけど貧富の差をもの凄く感じました。

車で5分くらい走って一番栄えてる(らしぃ)商店街?通称レインボーストリート(だったかな?)へ。
1時間半の自由時間があって、集合は日本人が経営してるお土産屋さんだったんだけど、道を歩いてるだけでやたら声をかけられ相方は「恐い」と、、、
とりあえず、その通りの端から端まで30分くらい歩いてさっさと集合場所に。
そしたら、続々とツアー参加者は戻ってきてましたあせあせ
そして、買い物もほぼそこでしてました。

それだけでどんな場所かわかって頂けるかと思います、、、

また5分くらい車で揺られて国境へ。
メキシコ→USAは入国審査&荷物チェックがあります。車ごと入国もできるようですがものすごい渋滞でした。
ガイドさん曰く「1時間半待ちくらいかな。土日は3時間待ち」だそぅです。
パスポートはもちろん、車の中の荷物まで隅々検査されるそうです。メキシコから麻薬やマリファナを持ち込む人が多いって言うのが理由らしぃ。ついでに言うとアルコールの持ち込みは1人1本までの規定があります。
歩く方も10分待ちくらいでした。もっと遅い時間になると週末と言う事で1時間待ちくらいになってしまうそうです。

帰りはひたすら車で移動。途中、トイレ休憩も挟んで4時間ほどかかりました。

往復500kmの大移動でしたが、歩いて国境を渡ると言う日本では絶対に経験できない体験ができて良かったです。

*6日目*
ただ帰るだけの日。
朝6時起床、7時荷物ピックアップ、7時半ホテル出発。
相方が前日の大移動で車酔いをして、そのまま気分が優れず、完全にノックアウト。
でも、後輩が真ん中4列席の通路側2席でリクエストを入れてくれてたので安心してたのね。そしたら、窓から2席に、、、
リクエストが入ってるはずと聞いたんだけど、満席だから席移動は無理と言う答え。具合が悪いからどーにかならないかとお願いしたら「でも、この席はバルクだから通路の出入りはしやすい」と言われたの。何度か「ホントにバルクか」と確認したら間違いなくバルクって言われたから安心したんだけど、実際、機内入ったら全然。。。

クルーに成田でリクエスト入れた事とか具合悪いって事を説明して無理を承知でお願いしたら、通路側が1席空いてるからって隣に座ってた方にそこに移動してもらえるかお願いしてくれたの。隣に座ってた方も通路側なら良かったみたいで快く快諾してくれて3席を2人で使えました。

クルーも何人か具合が悪いってのを気にしてくれて熱冷シート持ってきてくれたりしてくれた。
相方はほとんど治ってんだけど、ご飯食べたらまた具合悪くなっちゃって、隣の席に体倒して寝たりできたから良かったです。

あたしはずっと窓見てたんだけど、離陸から2時間くらいはずっとアメリカ大陸が見えててね、途中サンフランシスコも見えたの!地図上の地形とかから見て間違いない!なんか感動~~

機内では映画見て、ご飯食べて、DVD3枚見て、本2冊読んで、、、10時間ずっと起きてました。ヘタに寝て、夜眠れなくなったら時差ボケ治らないと思って。
しかし、つらかった。。。3席を2人で使ってたから気を遣わずにトイレとか行けたから良かったものの、はじめの状態だったらかなりしんどかった。。。

時間通りに成田到着して、19時前くらいに家帰ってきたんだけど、いやぁ、疲れた。

LAはですね、観光する都市じゃないと思います。チャイニーズシアーターとかグリフィスから見た夜景は良かったし、買い物とかそこそこ楽しんだけど、2度目行くかと聞かれたら行きません。

グアム>ハワイ>LAって感じかなぁ。
その間にサイパンやら香港やらソウルは入るけど、そこは割愛させて頂きます。

とりあえず、あたしは旅行に癒やしを求めてるんだなと今回改めて思いました。

グアムやサイパンは海見てるだけで癒しだし、ハワイもハワイ島とか船にゆられてクルーズとか癒されるし、日本だって京都の寺院仏閣とか雰囲気は癒される。あとは食べ物がおぃしぃって事で北海道や大阪も好き。
LAは街自体が忙しすぎて癒されはしないですね。でも、サンディエゴはのんびりしてて癒されると思う。

ただ、英語はハワイより通じる。ってゆーか、わかる。早すぎるから1回聞き直さなきゃなんだけど、でも聞き直したらわかるもん。
多分、カルフォルニアの英語に慣れてるからだと思うんだけどさ。
専門の時の先生で一番英語がわかったのはカルフォルニア出身の先生とカナダ出身の先生だったし、高校の時のオーラルの先生も確かカルフォルニア出身だったし。
マミーに話したら「標準な英語だからよ」って言われた。

そんな感じの旅行でした。