未来を予測する最善の方法は


自らそれを創りだすことである


パソコンの父と呼ばれる アラン・ケイ の言葉です




未来はどうなるかわからない、

だけど、希望的観測を立てたり、

思う通りになっているように

都合よく予測しがち・・・



また逆に

悲観的になる人も



思うだけなら、どんな風にも

思い描けるけれど

不確かな未来を

少しでも確かなものにしていくには

自分でそうなるように創り出すことこそが

最善の方法ですよね。


予測が現実になるように・・

そうするのは自分でしかありません。



とかく、タナボタを期待しがちだったり、

他力本願になりがちだったり、

根拠のない夢を見がちだったりする

出会いや結婚ですが

自分で思い描く状況を「創り出すこと」で
確実な未来をつかんでいきましょう。