赤ちゃんが泣き止まない原因として「ヘアー・ターニケット」の可能性があることをご存知ですか? - Spotlight (スポットライト)
/article/350277814231600641

{2532C449-01AD-42E2-9AEC-7A885556082F}

これ!ヘアーターニケットと言うらしいです。

うちも双子が赤ちゃんの時に一度経験しました。
その時は双子は元気で、様子も変わりなく…

たまたま私が抱き上げた時に足の指の異変に気がつきました。

原因は私の髪の毛。

足の指に絡みついて、血が止まりかけてました。
すぐに眉毛用ハサミで切りました。
先が尖ってるハサミだから危ないです。
でもそれを使わないといけないくらい食い込んでて、とっても怖かったです。

現場となったのは、和室に引いたベビー布団。
寝室とは別で、和室は子供の遊び部屋にしてました。
そんな中で落ちてた私の髪の毛が息子の足に_:(´ཀ`」 ∠):

まだハイハイする前の出来事でした。


気づきにくくて盲点となりやすい出来事なので、危機管理情報として知ってて欲しいです。