旅行初日☆


遊覧船に乗ってイルカ島へ。


これは人魚姫がモチーフ金魚


結構風があって揺れたけど、それも楽しかったよ。


ちなみにTETSUの帽子は去年ayacoが作ったやつ。

KOUとおそろいね。





イルカ島は小さい島だけど、夏は海水浴ができるし、グリーンでめちゃめちゃキレイな海でした。


正直、近県の海って小さいころ海水浴で行ったことしかなくて、キレイなイメージなかったから驚きでした。


でも、キレイじゃなかったらイルカ住めないよね汗





到着してすぐ向かったのがこちら






PAPAとKOU


リフト乗ってま~す。


リフトの子供と一緒に乗るの怖かったんだけど。。。がんばりました!


ウグイスやとんびが鳴いててとってものどかでした。


KOUもTETSUもびびらなかったし、大人しかったよ。




着いた先でアシカのショーみて~




すぐイルカのショーのためにリフトで下山(笑)


イルカさん、島のはじっこを囲ってそこに住んでたんだけど、干潮のため水が少なくて、派手なことができないって言われました。


でも、広いスペースでのびのび泳いでて気持ちよさそうでした。




写真なくてごめんね。




ショーは途中で切り上げて。

時間になったので向かったのはこちら☆






イルカにたっち~~~~~すまいりー


嵐くん、40歳。

お口と背中に傷があって、TETSUが心配してました。



ayacoもTETSUと触ったんだけど、つるつるしてて気持ちよかったよ。

イルカは哺乳類だからウロコがないんだよね。


そのかわり、触りすぎると垢がでます(笑)




イルカの怪我を心配していたTETSU。


HOTELに帰ってから


「イルカさんに絆創膏はてあげればよかった」


ってぽつり。



その優しさにキュンすまいるはーと



でもそのあとに双子から聞かれたのは、どうして怪我したかってこと。


だからね、ショーの時にお姉さんが言ったことを伝えました。







タッチはプールなんだけど、ショー海の中でやるからやっぱりゴミがイルカのところにも流れてくるそうです。


特にイルカはキレイ好きで、ショーの最中にも海草を取ってきたりしてました。


海草ならいいけど、人間が捨てたゴミを拾ってくると心が痛くなりました。


まだ小さいイルカさんは、ゴミだとわからずに食べてしまうこともあるそうです。





イルカさんは、みんなが捨てたゴミで、怪我しちゃったのかもしれないよ。


ゴミは、ちゃんとゴミ箱に捨てなきゃいけないよ。


何気なく捨てたゴミが、他の生き物の命を奪うことだってあるんだよ。



ゴミはゴミ箱。



当たり前のことだけど、それができない人がいるんだよね。



せっかく、イルカが住めるほどの海なのに。



海を汚すのは人間なんだなって思いました。







ayacoは散歩の時にたいていゴミを拾います。

双子も真似をして、一緒にゴミ拾いします。



誰かが言いました。


ゴミを1つ拾うっていう事は、徳を1つつむことだ、と。




徳、積めなくていいのでゴミを捨てないでください。