連休の初日、二日目。
 
 
双子の4月から通う幼稚園の生活発表会がありました。
 
 
我が家は近隣協力員になっているので、来賓として毎回招待されてるんです。
 
 
今までは、全然行ったことなかったけど来年からの参考に行ってきましたayaco☆きらきらハンドメイドブログ-65P600606_DCE.gif
 
 
まず初日。
 
発表会は午前だけだけど、双子はもたないayaco☆きらきらハンドメイドブログ-65P600604_DCE.gifって思って途中参加にしました。
 
来賓の出入口とかわかんないから、普通に保護者入口から入って、保護者席に。
 
来賓席とは真反対だったし、目立ちたくなかったから隅にいたのに、先生と目があっちゃって、注目浴びながら来賓席にayaco☆きらきらハンドメイドブログ-65P600613_DCE.gif
 
 
結構大人しく見ていましたよーayaco☆きらきらハンドメイドブログ-65P600003_DCE.gif
やっぱり子供がやってるのは面白いみたい。
 
 
この園は、小道具も子供達の手作りで、配役も自分達で相談して決めるんですって。年長になると台本も子供達が作ったりして。
 
ayacoが通った園は、大掛かりでお金も大人の手もとってもかかってて豪華に見えたけど、子供の自主性がなかったから、こういうのもいーなって思いましたayaco☆きらきらハンドメイドブログ-65P600107_DCE.gif
 
元小学校教頭が今年度から園長になったんだけど、園長先生も、こんなに自分達でできるもんなんですねって驚いてましたayaco☆きらきらハンドメイドブログ-0738e6f42c060d6a6c8dc81bb62e693a.gif
 
 
長くなってきたので続くー