父が買ってきた冷凍アロニア



英語では、チョークベリーとも呼ばれていて、
ポリフェノールの一種、アントシアニンがブルーベリーの3倍以上含まれているようですお願い
アントシアニンは、抗酸化作用があるので、アンチエイジングには欠かせない成分ですね。

また、アロニアには、肌のハリや弾力に必要なコラーゲンの生成を促進するビタミンCが豊富に含まれていて、美肌づくりにも良さそうです照れ

味は、そのまま食べると、とても渋い💦
私だけなら、ブルーベリーと一緒にヨーグルトにいれて、そのまま食べるのですが、
今回は家族が食べやすいように、ジャムにしました✨

♡アロニアジャム♡

冷凍アロニア 50g
冷凍ブルーベリー 50g
三温糖25g
蜂蜜25g
レモン汁 小さじ1

1.アロニア、ブルーベリー、三温糖、蜂蜜を鍋に入れて煮詰める。
2.火を止めてから、レモン汁を加える
3.煮沸した瓶に詰める

☆アロニアだけで作ると、渋いと思ったので、ブルーベリーを加えました。
☆ブルーベリーはそのままでも甘いので、三温糖、蜂蜜を控え目にしました。




身体に良いものを取り入れた時って、
気分も良いし、
普段の食べ物にも気をつけようって、
美意識も高まりますね照れラブラブ