桜香る季節 | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

桜が香るというと春なのだろうと想像する向きもありましょう。

先入観ですな。

 

花見の時期に、満開の桜の花に鼻を突っ込んで、くんかくんかしたところで

桜の花の香りなんてしませんよ。

 

桜の香りは葉っぱの根本付近から出てる…と思う…からだ。

 

葉の茎の部分を葉柄(ようへい)と呼ぶらしいが、その葉柄と葉のつなぎめあたりに「蜜腺」なるものがある。

ここに実際に水滴のように蜜が付くのだ。

蜜腺で検索すると写真が出てくるので確認してほしい。

これが香りの正体じゃないかと思う。

 

実際に、桜が満開の時よりも、葉桜の方が随分香る。

さらに花が全て落ちて、葉だけになったこの時期に雨が降った後はとくによく香るのだ。

ちなみにどんな香りかというと、普通に「桜餅」の香り。

とても美味しそうな香りがする。