続報)最近のオババ | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

どうも最近、オババが静かだとお思いの読者様、鋭いですね。

 

先週からオババはデイサービスを利用するようになりました。

 

結局、外堀が埋まったわけです。

今までよくしてくれていた人もたくさんの苦情?報告を受けて

このままじゃどうしようもないってことで行政へ通報したようです。

 

家族に苦情を持っていけない(電話に出ない)ので、良くしてくれている人に言うしかなかった。

でも他人なので苦情を持ってこられても、オババ家族は連絡がつかないし

どうしようもなく…

時にはぱぱのところに相談の電話も来ますが義理の親子ですし、根本解決にならない状態が。

それである日、前述のように行政に相談して、地域包括支援センターが動き

以前の記事のように、職場にオババを連れてきた。

 

地域の善意に甘えて、それを当然のことと受けとめていたところから

地域の我慢の限界に来たことを知ったようで

職場のケアマネさんも積極的に動き出し、家族と対話をし始めた。

(普通は家族から行政または地域包括→ケアマネさんに行く)

そして家族の了承が取りにくかったので、ぱぱの了承で

デイサービスのお試し利用を始めた。

 

友達が居なくて、話し相手が一人しかいないオババは自慢話が大好きな人。

曰く「おともだちはたくさんいる」が

都合の良い相手を勝手に「おともだち」と称しているだけ。

 

なのでデイサービスは話し相手がたくさんいて、オババにとっては都合の良い場所だった。

お試しの2日間も、時々帰ろうとするものの楽しくおしゃべりして過ごしているようす。

入浴は嫌がっていると聞いたけど…

 

そういうわけで、平日の日中はデイサービスを利用しているため、とても静かなのです。

土日はサービスが無いので心配ですが、とりあえず静かな日々です。

なにより、本人が楽しくおしゃべりできているというのが良いな。

このまま習慣化できると良いが。