降ったなまた。 | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

こんもりしてますな。
緑色の細いやつは消雪用の散水ホースです。

融雪じゃないのですよ。消雪。
この言葉の違いは『積もってから消すか、積もる前に消すか』ですな。
融雪は主に熱を加えるやつ。
消雪は井戸水。

こういう小細工がたくさんあるので、雪国の生活はさほど厳しくないのです。
観測上1mや2m積もっても、生活する地面には雪が無いって事はよくあります。

逆に、消雪設備や除雪車が無く、ほーむせ投雪機もスノーダンプも売ってない地域での20cmの積雪は厳しいですよね。

雪国快適説!