今朝のテレ朝系情報番組で、トレーラーの「右振り左折」を特集してましたね。
ということで、ご安全に!のうし子さん。
優しくない運転はツノで刺されるぞ!(ウソ)
ご存知のように模写はわりと得意なんですが
二次創作はまだまだ出来ません。
でも、オリジナルとは違う描き手の癖や好みが混じった絵は嫌いじゃありません。
この度のうし子さんは意図的にぱぱの癖でアレンジしてますよ。
模写をしくじったわけじゃないですからっ
で、なぜか下書き。
閑話休題
ながーいトレーラーは左折して細い脇道に入るときには
場合によっては対向車線まではみ出して大回りしないと左折できないことがあります。
左ウィンカーを出したまま右側の対向車線に大きく振る現象。
そんなの見てりゃわかるだろうに…
と思うのだけど、わからない人がいるようですね。
まわりの車は、
『その先の交通の状況によって動きを変える』
これは常識。
止まるなら、その前に何かがある。
信号?横断歩道?事故?カルガモ!
右や左へ寄っていくなら
左折、右折、停車、落下物(事故)回避、カルガモ!
ウィンカーは決してあてにならない。
交通状況、合図、挙動それらを総合的に判断して
こちらの動きを決める。
一昨日の夜、とある交差点付近。
ぱぱは右折専用車線を走っていた
左前の車は直進&左折車線。
しかし
交差点にあと3mくらいまで近付くと急に右ウィンカーを出した。
右折する交差点を忘れてて強引に右折するパターンか!?
咄嗟にブレーキを踏んで譲るようにするぱぱ。
後方確認せずに焦って車線変更なんてよくある話。
本来はもう車線変更できない場所だが巻き込まれたく無いのでね。
そのクルマが取った行動とは?
正解は
…左折。右ウィンカーを出して左折!!
難易度の高い問題でした。
これはもう周囲の状況と関係なくぶちかましてくれたドッキリパターン。
信号の無い交差点。ぱぱはカブ。
左の道からトレーラーが右ウィンカーを出して交差点に進入。
本線を走るぱぱはちょうどそこに左折で入りたい。
本来、お互いの走行ラインは交差しないのでそのまま安全にすれ違い通過できる状況。
でもぱぱは交差点の前で停止してトレーラーが出て行くのを待つ。
案の定、トレーラーの長さゆえ
ぱぱの左前にあった電信柱をかすめるくらいの内輪差で通過していく。
もし、ぱぱが左折を開始していたら挟まれかねない状態。
もし、何も考えない自動車が左折していたら
狭くて左折できない自動車と、内輪差の範囲に入られて右折できないトレーラーが立ち往生なんてことも。
もちろん軽自動車がバックすれば済むが、
その後ろにクルマが詰まっていてバックできなかったら?
目の前で左折の為に減速した車を、右から被せて追い越そうなんて
とても危険。
左から出てくる車の存在。
左折のためになぜか右に大きく振る可能性。
目の前に起きる現象には、その先に理由がある。
理由がわからないなら止まったり、車間距離を取ったりして安全を確認するべき。
とりあえず避けていこうなんてのは危険運転。
また言うよ
ばかは運転やめちまえって。
クルマの殺傷能力はピストルよりもはるかに大きいんだから。
これだけ大口を叩いたのだから、今日は特に運転に気をつけよう。