新潟はこんなに寒いはずじゃ… | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

なんだか毎日のように気温がマイナスでいろんなことが新鮮です。

オンボロ先輩は屋根が幌なのでたるんだ部分に水がたまるわけです。
そのままだと天井が結露して、翌朝の車内がびしょ濡れになってしまいます。
しかもそれが凍ったりしますので大変。
そうならないように車内から屋根のたるみを押し上げて水溜りを解消するんですが…

昨日、仕事帰りの暖機中
屋根の水溜り(氷が張っていた!)を車内から押し上げたら、フロントガラスにざざ~っと
屋根の水が流れ…

流れ…てない?

流れながら凍ってましたwww

それをバリバリと剥がせる様な強力ワイパーなら良いのですが、
オンボロ先輩のワイパーはおもちゃみたいなやつでして。

幸い、ガラスの曇り取り機能はあるヒーターなので、ガラスに温風を当ててるうちに融けましたが、
ポルシェ同様に温風をガラスに吹き当てるタイプでよかった♪
普通の国産車みたいに風を当てるだけの曇り取りだったら融けなかったかも。
マスクで水温が上がるようになってて良かった。

そんな昨日は飲みかけのジュースも安心して車内に置いておけたわけで
今朝は100%グレープフルーツジュースがシャーベットになってました。
車内温度マイナス4℃
新潟ってこんなに冷える土地だったっけ?
不思議と未開封のお茶は凍ってなかったです。

4輪駆動の代名詞とも言うべきジープですが、三菱ジープは軍用MBの系譜を受け継ぐものなので
基本はFR(後輪駆動)でございます。
おかげでよく滑りますw

ほんとに毎日楽しいことばっかり。
北海道で真冬に三菱ジープ乗ってる人、いるのかなぁ…
鉄板むき出しボディだから触ると怖いぞぉ


ちなみに、マイナス4℃は確かに結構寒いんですが
風は吹かないので「かまくらの中は暖かい」のと同じ理由でそれほど寒くも無いんですよ。
100℃のサウナで火傷しないのも同じ理由で、身の回りの空気は体温に近い温度になってるということです。
だからサウナの中で身体を動かしたり風を作ったりすると火傷するらしいですよ。