ブユが増えたのは… | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

田んぼのある地域ではこの数年『トンボが減った』と言われてないですか?



それと反比例して、ブユが増えてます。



調べて納得。



トンボはブユを食べるんですよ。


トンボのあの前向きに生えてる脚…

あの脚は歩くことはできません。


枝や草に止まるのに都合のいいような前向きに生えた脚は

実は飛行中に虫を捕獲する為に前向きに生えているんだそうです。

そう、かごのような形になってるのはそのためだったんです。


それを知ってからよく見てると

確かに、暖かい日には虫の群れを通過するようにトンボが飛んでるんです。


そしてターンしてまた群れに飛び込んでいく。


一撃離脱。


乱戦状態の戦闘空域に飛び込んでいくエースパイロットのように…





農薬の進化でコメは美味しくなったかもしれないけど、ヤゴの餌は無くなり、トンボは住めなくなった。


そしてブユが増えた。




結婚してはじめてこの地域に来たとき、デカすぎるトンボがたくさん飛んでいてちょっと怖かったが、

いま思えばあいつは正義の味方だった。


虫は大っ嫌いだが、トンボを見るとエースパイロットの乗った戦闘機に見える。

裏庭に清流を作ってトンボを養殖したいとも思った。