日曜日は防火訓練でした。
今年は町内の防火委員ですので 朝から参加。
 
 

 
 
 
災害用マンホールトイレの担当でした。
新しい公共施設には マンホールを利用した災害トイレが作られています。
仮設トイレではなく
マンホールのふたの上にトイレを設置して
定期的に 直接汚物を下水に流す仕組みです。
 
流す水は 雨水が蓄えられてありますが
2日くらいでなくなるであろうということでした。
その後は どうするか?となると
近くの川に行って みんなで水を汲んでくるということになるようです。
 
 
 
住んでいる地域の避難所に 災害用トイレが設置されていることも
近くに川があることも
「みなさんは恵まれていますよ」と消防隊員の方がおしゃっていました。
 
参加者の中には
最近増えたホテルの宿泊客の対応はどうなるのか・・という声も聞かれました。
ホテルの防火担当者にも防火訓練の参加をお願いしたいという
もっともな話でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この災害用マンホールトイレのある場所に
保育園の園長さん?理事長さん?の車が停めてあって
マンホールの上に テントが設置できませんでした。
(車が邪魔)
 
なんでも海外旅行に行かれていて 車を動かせないとか。。。
偉い人らしいんですが
私用利用していいんのか って話と ほんとに災害になったらどーすんだって
声がでていました。