昨夜は 耳鼻咽喉科に行きまして
難聴の検査を受けました。
 
ここ数年 耳鳴りはずっとしている感じなのですが
年齢的なものだよねーと思って
先週、水の中に入っているような感じになり
ちょっと危険かも…と思って 耳鼻咽喉科を受診しました。
 
突発性難聴になった友人が
「ちょっとでも違和感を感じたら 早めに受診!」と
言ってくれていたので・・・
 
診察結果は
突発性難聴にはなっていなくて
急性低音障害型難聴らしいです。
 
原因はストレスや疲れ 季節の変わり目(気圧の変化)など
内耳がむくんだ状態になっているらしいです。
 
リモート面談や電話などイヤホンを使うことが多くなりました。
イヤホンをあまり使わないようにしたほうがいいですか?
と聞いたところ
あまり大きく影響はないようで
「まぁ一時間使ったら ちょっとはずして 耳を休ませる」って
意識したらいいようです。
 
皆様もどうぞお気を付けください。
 

 
 
 
秋のお楽しみは 鳴海屋さんの栗赤飯。
美味しいです。
作家の酒井順子さんも大好物らしいです。