あと2か月くらいで始まるインボイス制度
うんざりしている同業者が多いこの制度ですが
とにかく事務手間がかかりすぎる。
 
自動取り込みでやればいい って思われるかもですが
アナログで対応しなければいけないところも数多くあるわけで。
 
例えば 短期前払費用(一年分を先に支払って経費化するもの)
途中で相手が インボイス登録者 から インボイスでない人に
なった場合
支払った側も 会計処理変更をしなければいけないらしいのですが
そんなのAIにわかる?って話なんです。
結局 短期前払費用はリスト化して
決算の時にチェックしていかないと ダメなんだと思います。
 
余計な手間がかかる。
 
 

 
 
軽減税率にしろ
最近の税制改革は 小手先で 根本的な考え転換ではないため
どこまで事業者や税理士に事務負担をかけたら気が済むんだって
話です。
 
正直、うんざりです。