野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
、日本のさまざまな「食」を紹介して話題になっているMLB記者に
差し入れされたことで
話題になった歌舞伎揚げ
 
関西ではあまり売っていなくって
関西でいうところの ぼんち揚げ ですね。
 
歌舞伎揚げは あまり食べたことなくて
東京出張の際に 買って食べてみました。
 
やはり慣れ親しんだ ぼんち揚げのほうが好きかなぁ照れ
 
そっくりな 歌舞伎揚げとぼんち揚げ
歌舞伎揚げの味付けのベース→砂糖と醤油
ぼんち揚げはそれに加えて鰹だしと昆布だしを効かせている
 
ということと
歌舞伎揚げのほうが柔らかい というのが違いだそうです。
 
 
歌舞伎揚げはこういう他の味もありました。
でもやっぱり ぼんち揚げかなぁてへぺろ
 
 
お客様のご子息がお仕事で東京在住となられたのですが
「ぼんち揚げ 送って」と
お願いされるそうです。
 
慣れ親しんだ味がやはり 「美味しい」と感じるんですね。