071223_1430~001.jpg

昼から本日は大阪まできています
フェスティバルゲート
潰れましたよね
ゴーストタウンみたくって怖かった   前回きたときは まだなんとか営業していたんだけど・・・

けっこうな敷地だと思うし 駅直結という好立地なのに

なんで経営破綻してしまったのでしょうね。


まぁ所詮 「予算会計」(与えられた予算を使い切ることが重要)しか知らない人が

利益をだしていく損益会計 ができるとは思えないので 当然の結果だと思いますが。


昔 血縁の大学教授(たいした大学じゃないけど)が 祖父の法人に首つっこんできて

「お金が残っているんだからっ」と(年間売上を与えられた予算と認識)

自分の私用の海外旅行費とかの領収書を持ってきて 経費にしようとして

本当にびっくりしたことがあったのを思い出しました。


「与えられた予算はなんとしても使い切らないと 翌年に影響するし予算執行割合をいわれる」

という感覚なので

悪意があったとは思いませんが


あんた それは脱税だよ。