img767.jpg


お盆の間は 事務仕事しながらDVDを何本かみました。(DVDはパソコンで見れるので便利だ)

映画でみようと思っていた「大奥」も(なんか忙しくていけなかった・・・)DVDになっていたので


見ることが出来ました!



大奥は テレビのドラマシリーズもみてたし DVDで借りてもみた!
豪華な着物とかみれるし とても好きなんですよね~


やはり実話(脚色の部分はあるとしても)だし。



私のひいひいおばあさま(母方)は 和宮様(徳川最後の将軍に京都から嫁いだ方)が江戸にいかれた際

宮中より一緒にお供した側近の婦女だったそうです。

和宮さまがお江戸に下られる前に 「訓練」として(体力つくり?)鞍馬のほうまで歩いておられたりというようなことが書かれた書物も残っています。(本家の蔵にね)


有吉佐和子さんが書かれた「和宮様御留」にも賀茂の女蔵人として登場しています

事実に基づいているのかどうかはわからないけど(私が聞いている話とちょっと違うので)


なのでなんだか 勝手に思い入れを持っているところもあり。

こういう制作費がかかってそうな(時代考証)ドラマがいつまでもつくられるといいなぁ