さいこぉ~のスカパラライブでテンション高々だった私アップを 突き落としているものダウン あせる



        それは         議案書の修正&まとめ


私が所属している任意団体は 6月に総会があります。 最近でこそ けっこう平和におわっているのですが


一筋縄ではいかない総会でして汗


諸先輩方から この一年の成果や執行部の姿勢 取り組み方などに質問がとぶ。


心してかからなければいけない重要な行事なんです。


その総会にむけて用意しなければならないのが 定期総会議案書



     第1号議案 事業報告及び収支計算書ならびに財産目録承認の件


     第2号議案 新役員承認の件


     第3号議案 事業計画案及び収支予算案承認の件



の議案を上程し 審議が行われます。



定期総会議案書は 支部長(団体のトップですね)の年度事業報告 各部の事業報告


             次年度(新執行部)の事業計画 各部の事業計画


にわかれるます。


まず 支部長と各部長が自分の担当の文面を作成します。その後 幹事会という役員会で文面や内容をたたきます。


事業計画にそってなされたか 支部長の一年間の思いは伝わっているか


執行部の考えや取り組みを伝えられるか・・・




各部の部長からあがってくる報告(旧)や計画(新)に目を通し 「てにをは」や誤字脱字を直し


フォーマットをととのえるのが総務部長(私)の役目



全体で文言等が統一さえているかなど けっこう細かくチェックしなくてはいけないんですよぉ~


たとえば


  「今年度」「今年」などは「本年度」に統一


  第○回研究部例会など 例会については頭に「第○回」をつける ○は漢数字でなく1,2,3


などなど。



いろんな人からくるデーターをはりつけて20ページ以上のものにまとめなくちゃいけないんですが


ワードがいまいち得意でない私は(もともと一太郎派)


文頭がちょっとずれたり 均等割りかなんか設定してあったり セルが貼り付けてあったりと


もうお手上げ。


頭ぞろえがなかなかできなくて四苦八苦・・・


              キーボードをバンバンっ たたきたくなっております叫び


このすべてを捨てて逃げたい心境 二ヶ月前くらいにもなったような・・・・