img574.jpg

「今回 貴方に対する民事裁判の訴訟が提出された事を通達致します」

                                            という文面ではじまる


民事訴訟裁判告知 という葉書がきました



「貴方は回収業者及びお取引契約会社に大しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事をご報告いたします。下記の裁判取り下げ期日を過ぎますと、改めて出廷命令通知が届きますので記載期日に出廷して頂くようお願いいたします。
こちら民法188条に基づいた財務省認可書となっておりますので出廷拒否されますと原告側の主張が全面的に受理され裁判後
の処置と致しましては被告の給与等に執行官立会いのもと強制執行させていただきます

また、履行執行官による執行証書の交付を承諾していただくと同時に債権譲渡証明書を1通郵送させていただきますのでご了承下さい。

なお、書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細などは当職員までご連絡下さい。


*ご連絡なき場合には本書を勤務先などへ郵送させていただきます。 」


という内容・・・


差出人は 財団法人 日本中央管理局


裁判の取り下げ期日が 葉書到着日(土曜)の週明け(月曜)になっていて慌ててすぐに差出人に連絡させる


ような文面になっています。


電話したら「裁判取り下げに費用がいる」とかなんとかいわれるんでしょうかねぇ~



法律家とはいえ やっぱり一瞬びっくりしました。


「カードの引き落としができなかったのかなぁ」とか「なにか請求書がきてたのかなぁ」とか


でも あて先は宛名シールだし(DMまるだし・・・) しかも いがんで貼ってあるし(苦笑)


「民法188条に基づいた~」って 民法188条は「占有権」に関する条文だし


      (まだ643条(委任)を引用したほうが説得力があったんじゃないでしょうか)


とにかくこれは


                 架空請求でありまして・・



どっから個人情報(住所・名前)を得て送りつけているのかしりませんが(悪法といわれてる個人情報保護法もなぁーんも役にたっていませんね)


もっと職業とか調べてから送ったらどうなんだ(笑)



本当に 裁判を起されて訴えられた場合は 裁判所から訴状(訴えられた内容)を呼び出し状がきます。


こんなチンケな葉書ではきませんので


                みなさん ひっかったりしないようにご注意ください!!



なにか怪しげな葉書とかがきた場合は 架空請求ベースのHP でヒットしないか調べて


ヒットすれば警察か 消費者センターに情報提供いたしましょう



補佐人研修受けておいてよかったぁ~