確定申告提出期限まであと一日! 爆弾


若干資料不足の連絡まちのものがありますが(この時期に)ガーン


               いよいよ自分の申告書作成の時期をむかえることができました願い

     

だいたい自分の申告書は一番後回しになって 節税もくそもなくなっている・・・


昨年なんて祖父が亡くなったものですから ある控除をせずに自分の申告書だしちゃったものなぁ・・・

        (あとから修正してもかまわなかったのですが もうめんどくさくなちゃってそのまま)


自分の分となると あきらめが早いkotori



さてさて


まずは医療費控除の計算をしようと 医療費領収書をいれてある袋をとりだし


電卓かちゃかちゃ。メモ


「おっ!医療費控除うけれるかも!」アップ


                 ・・・・・「あれ~はてなマーク私こんなに病院いったかなぁ~」  と


見直してみると 一部の領収書に


                          「○○動物病院」の文字・・・・


祖父が亡くなってすぐに 愛犬ももmomo も具合悪くなって確定申告の後処理もそこそこに


病院通いだったのを思い出しました。

(飼い主が亡くなって うちの家にやってきたという過去を持つももmomo

        お葬式の雰囲気とかにどうもトラウマがあるのではと思っている)


 

               締めて66,010円のももの医療費


家族同然にかわいがっていても 


「自己又は自己と生計を一にする配偶者その他親族に係る医療費を支払った場合において」


所得税法第73条で決められていますから


                   ペットの医療費は 医療費控除の対象にはなりません



で、結局 私は医療費控除はなしでした。 


                                    健康なことはいいことなんですけどね~