img490.jpg


お客さまのところで拝見したおひなさま 桜


ひな人形 お子様の初節句だそうです。   立派~ぼんぼり・・・? ぼんぼり・・・? 


最近はこういう形のお雛様がはやってますよね立雛 住宅事情の影響??


私のなんて 七段飾りが主流だったようで 飾るのも片付けるのも一苦労・・・男内裏 女内裏


和室のほとんどを占領してしまいます。


小物(扇子とか太鼓とか・・)も絵を見ながら 必死に飾りつけ



桜 「お雛様をちゃんと飾って すぐにしまわないと嫁にいけない」なんていわれますが


飾っている年でも「旧暦まで飾ればいいか」とかいって長々かざったり


最近では だしもしていない・・・・


まぁ この歳の娘に雛飾りもなぁ  と親は思っているのかもしれませんが(;^ω^A


言い伝えに信憑性があるのかないのか


                                 とにかく まだ嫁にいけてません。