img124.jpg

銀座の交詢ビル ビルの中にある串揚げやさん「六覺燈」につれてってもらいました 。知らなかったのですが、大阪にある有名店の東京進出らしい。


いろいろと変わった串揚げが「ストップ」というまで次々とでてきます。ワンランク上の串揚げという感じをかもしだしてます。最初に塩・ソース・醤油・黒酢・芥子酢がつけタレとしてだされてる(写真参考)


なにが驚いたってメニューがないことえっ

料理は串揚げコース(20本 なにが出てくるかは不明)のみ。ドリンクはなぜか「ワイン」ワインが得意らしく、かなりすすめられます。でもメニューがないのでっ

「白」か「赤」と、「渋みのある感じ」とかそういうのを伝えるだけで何をもってこられるかはお店に任せるしかない。

そのお店にどんなワインがあるのかも、どこ産をもってこられるかもわからないというチャレンジャーな具合。

当然それがいくらの代物かわかんない・・・謎1

 グラスワイン(赤)はけっこう大き目のワイングラスででてきます。(友達はワインを頼みおいしかったらしい)


ソフトドリンクもメニューなし。


ひとつひとつでてくるし、ゆっくり食べることになりけっこうすぐにお腹いっぱいになります。

私は途中の8~10本くらいでリタイヤ(串八ならもっと食べれるのにぃ)

串は、一口サイズで「趣向を凝らしてます」という感じ。おいしかったです。


途中で私には水、友人にはジャスミンティのようなものがでてきました。

どうして私と友達で違うのか、このジャスミンティはサービスなのか(ちなみに注文はしていません)謎2


「もうそろそろとめてくださいぃ~」という私たちにお店の方が(テーブルごとに担当がついているので担当以外のお店の人に声かけてもスルーされます)

  「当店自慢のパンはいかがですか?」とすすめられる。

なぜに最後に炭水化物?しかもパン食パンはコースについているものなのか別途料金なのかも不明・・謎3


せっかくなので「少しだけ」と頼むと、くるみパンともう一種類がでてきました。あたたかくしてあっておいしかったです。


満足してお会計。すべての謎が解き明かされる時がっ・・・・


               2人で18,745円(値段をだすのは下品ですが)

・・・・串コース半ば(2人とも9本か10本食べた) ワイングラス一杯 ビール一杯 ぶどうジュース一杯 パン少々


明細は一切書いてなく、「18,745円」という値段だけが打ち込んであったので、ジャスミンティの謎はとけず。


コース全部(20本)食べたら一人2万円なのかなぁ。おいしかったけど、串にしては高すぎません??

「本来ワインにすべき葡萄ぶどうだけでジュースにしています」というぶどうジュースいくらだったんだろう。


             でも銀座でお食事できて嬉しかったなぁ~