昨日、朝から芦北に行ってきました。

行く途中、なにわナンバー、鳥取ナンバーの警察車両とすれ違いました。

遠くから来てくださってるんですね。
ありがとうございます。


今回は息子の剣道部やママ友から預かった物資を3ヶ所にわけて持っていってきました。



ランドセルも喜んでいただけました。
思い出詰まったランドセルを渡すのは辛いけど、喜んでもらえるなら~と渡してくれました。
うちの息子のも。

しっかりと届けてきましたよ🎵

ランドセルの中に手紙を入れてくれる子供たちもいたり、未使用の箱入り鉛筆を入れてくれたり、どうか芦北の子供たちに笑顔が戻りますように。

野坂屋旅館、旧よしみでも救援物資をお渡ししてます。

必要な方はどうぞ~だそうです。

今日もたくさんの方が物資を届けにきてました。
そして、たくさんの方が取りにきてました。

まだまだ足りないものたくさんのようです。
ただ日々必要なものが変わっていて、情報がなかなかついていけないようです。


今日時点では

作業に関しての
・スコップ
・一輪車
・デッキブラシ
・スクイージ(長いやつ)
・ゴム手袋(丈夫で長いやつ)
・長靴
・ヤッケ(雨合羽の丈夫なやつ)
・ブルーシート
・扇風機
・サーキューレーター(床下なので家庭用の扇風機より低い方がいい)
・延長コード(長く巻いてあるやつ)
・水を吸うポンプ、掃除機

子育て家庭では
・粉、液体ミルク
・オムツ(S、M、L、ビッグサイズ)
・おしりふき
・整理用ナプキン
・子供用、大人用の布団一式
・子供達の保育園が開いたら、保育園用布団一式
・ベビーカー
・チャイルドシートなど必要としてました。

水は各場所あるようでした。

お手伝いというお手伝いはしてませんが、野坂屋さん、なじみさんにも寄ってきました。

救援物資は今必要なものですが、お店再開に向けてはやはり義援金が必要です。

今回ボランティアは新型コロナの影響で熊本県在住の方のみの受付になります。

ボランティアには行けないけど、なにか手助けしたい!と思ってくださってる方。


どうぞ、皆さんの御支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は野坂屋さんにくまパワが取材に来てた(笑)

かめきちさん、よしえちゃん、高崎裕士さんもお手伝いに来てくださってました。


よしえちゃんと。


お店が営業再開したり、道路が通れるようになったりと一歩ずつ復興に向けて進んでますが、まだまだ時間がかかりそうです。
先が見えない不安もあり、皆さん、先週よりかなり疲れが見えてました。

無理はしてほしくないですが、雨の合間にすることいっぱいで・・

早くたくさんのボランティアの方にお手伝いいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

そしてお昼からは親戚の家の手伝いにいってきました。




どこから手をつけていいのか・・

水を含んだ畳は重くて、床下にはたくさんの泥。

タンスも水を含んで膨張してて、なかなか引き出しが取れない・・

しかも、9日経つとカビも生え、臭いもでてきました。

高圧洗浄機で1枚1枚洗い上げ、乾かしてきました。

・・が、また今日は雨。


なかなか作業が進みません。
ボランティアセンターの調査も昨日やっと来てくれました。

10人ほど来てくれるようです。

ボランティアの受付は芦北町役場のホームページからお願いします。
直接来られても対応に困ります。


服装はマスク、長靴、長袖、長ズボン。お昼ごはん、飲み物は持参でお願いいたします。

私も週1くらいしかお手伝いできないけど、前を向いて進んでいる故郷を精一杯応援していきたいと思います。

暑い中、雨の中、作業は大変だけど、母の手作りお弁当が心和みます🎵



コロナだの、豪雨だの、滅入ってしまいますが、

がんばれ!日本!

負けるな!日本!