今日はリッキーの学校は学習発表会と秋祭りきらきら!!


私は仕事の都合上、学習発表会しか参加できなかったけど、リッキー立派に大きな声で発表できました100てん


五年生の発表はいのち~水俣から学んだこと~には涙が出ました。



私も高校が水俣だったので足を怪我して引きずっていると「うわぁ~水俣病!!」と言われたり、部活の試合にいくと隣に誰も来たがらなかったり、宿泊を拒否されたこともありました。


就職先でいじめられ、地元に帰ってきた友人もいました。

どこの高校?と聞かれて水俣と答えるのにすごく抵抗があったのは言うまでもありません。


水俣病被害者は精神的にも、肉体的にも辛い思いをしているのです。


水俣市民というだけでいじめや差別をうけました。


いじめや差別をうけ、自ら命を絶つ方もいます。



水俣は海に山に風光明媚なとても素敵なところです。私も大好きです。


学校でこうやって同じ熊本であった被害を知り、学ぶことで正しい情報、地元の方の思いを次に繋げてほしいと思います。







Android携帯からの投稿