久々のデートおねがい
豊洲市場でおいしい海鮮丼を食べたり
食後の運動?に
豊洲の屋上緑化広場に行って
草の上を歩いたり

お台場に行ったりと
ちょっと日焼けもするくらい
とにかくまぁーよく歩きました爆笑


(写真撮るの忘れたー)


家に帰って
少し昼寝をし


夕飯はいきつけのインド料理屋へ🇮🇳

メニューを頼んだあと
ふと
今だ!と思って、気になる話題をふったの


それは
もし、このまま結婚したとして
今後の彼の勤務場所とか
私の妊娠・出産後の勤務形態とか
どんなふうになるのかとかを話し合ったの


めっちゃドキドキしたけどねアセアセ



え?結婚?
そんなの考えてないよ
とか
仕事辞めて家庭に入ってくれ
とか言われたらどうしようかと思ったけど
そんなことは一ミリも言われず
(言われても仕事はやめないけどね)



結婚したら仕事どうするの?
って聞かれて

やめないで続けるよーっていったら
意外だったのか?
ちょっと笑ってた


いやいや
付き合う前にちゃんと伝えましたよ?

(もしや忘れてる…?プンプン



まぁ
再度その意志を伝えて

その後
彼の職場がこのままだったら
電車だとこういう行き方があるとか
色々話しててね


そのときふと思ったの


今、仕事で当直をやってるけど
このまま彼の勤務場所が変わらずに
子供が生まれたら
ずーっと日勤で
当直に戻れないんじゃないかって
怖くなってね




先の見えない不安が
ぶわ〜〜〜〜〜って襲ってきてショボーン

頭のなかグルグルし始めて
超怖かったの



私の心配はさ
いつか
自分の仕事が続けられなくなるんじゃないかとか
自分が不安定な時に
彼の勤務先が遠かったら
不安になるとかだったんだけど



彼の心配事は違ったのよね

私が妊娠したときに
マタハラに合わないかとか
妊娠したあとの勤務形態とか
希望をちゃんと聞いてくれるの?

ってことを心配してた


幸いにも
妊娠・出産した後輩がいるので
前例があって
そのときはこんな感じになるよ
と伝えたんだけど





私はさ
私のことしか心配してないじゃん?
そんな自分がめっちゃ小さいなと思ったの


けど彼は
マタハラとか
私のことを心配してくれて
彼の優しさとか器の大きさっていうのかな
そんなものを感じたのよね





でも
後々思ったのは
子供が大きくなったら
ちゃんと当直に戻れるはずだ
子供2人を産んだとしても
長くても10年くらい?
もし誰か面倒みてくれる人がいるなら
もっと短くてすむかもしれないし

彼の勤務場所も
うちの近くに変わるかもしれないし



もうさ
先のことなんてわかんないじゃない?
別に私
仕事やめる必要もないし
いずれは当直にも戻れるだろうし
彼の職場がどこになるかわからないけど
どうにかなるんじゃないか
って思ってね


ずっと今まで
自分中心の生活を送ってきたしさ
これから家族中心の生活になっていくんだろうし
そしてそれは
次へのステージに上がるってことなんだろうしね


ちょっと腹を括れましたよクローバー





怖いまま
進んで行こうと思う


彼とよく
話をしながら。ね。